2015.07.23【日译中】羊をめぐる冒険 第四章 (43)

芹1993 (傻啦吧唧二号) 译译生辉
11 1 0
发表于:2015-07-23 15:38 [只看楼主] [划词开启]

 3 「先生」のこと(1

 

「ということだよ」と相棒は言った。

「さっぱりわけがわからないな」と僕は火のついていない煙草を口にくわえたまま言った。「まず名刺の人物がいったい誰なのかがわからない。それからその人物がどうして羊の写真を気に病むのかわからない。最後にその人物がどうして我々の発行物を差し止めることができるのかがわからない」

「名刺の人物は右翼の大物だよ。名前も顔も殆んど表に出さないから一般にはあり知られてはいないが、この業界では知らないものはいない。知らないのはたぶん君くらいのもんだろう」

“就是这么个事”同事说。

“完全不明缘由”我说着将烟叼在嘴里并没有点燃。“首先,不知道名片上的那个人到底是谁。其次,不明白为什么那个人要对一张羊的照片那么在意。最后,我不明白那个人凭什么能阻止我们的东西发行。”

“名片上的人是右翼的大人物。因为几乎不露脸,名字也不经常出现,一般不被人知晓。但在这个行当里没有人不知道他。除了像你这样的人。”


「世事に疎いんだ」と僕は言いわけした。

「右翼と言っても、いわゆる右翼じゃない。というか右翼ですらない」

「ますますわからないな」

「本当のことを言うと、彼が何を考えているかは誰にもわからなんだ。著作集を出しているわけでもないし、人前で演説をするわけでもない。インタヴューも写真撮影(さつえい)も一切(いっさい)許可されない。生きているか死んでいるかさえわからないくらいさ。五年前にある月刊誌の記者が彼が絡んだ不正融資(ゆうし)事件をスクープしかけたんだが、すぐに握りつぶされた」

“我不谙世事啊”我辩解道。

“虽说是右翼,却又不是一般的右翼。又或者说根本不是右翼。”

“越发不明白了。”

“说实话,他在想什么谁也不知道。也不出书,也不在人前演讲。连采访、拍照,这一切的一切他都不允许。甚至是他到底是死了还是活着都不知道。5年前某个月刊杂志的记者发特讯刊登他非法融资的消息,结果那个记者很快受到了惩治。”


「ずいぶん詳しいね」

「その記者と間接的な知りあいだったんだ」

僕はライターでくわえていた煙草に火を点けた。「その記者は今何をしてるんだ?」

「営業部にまわされて朝から晩まで伝票の整理をしてるよ。マスコミの世界というのは以外に狭いからね、そういうのは結構いいみせしめになるんだ。アフリカの村の入口に骸骨が飾ってあるようなもんさ」

「なるほど」と僕は言った。

“知道的很多嘛”

“那个记者是我朋友的朋友。”

我用打火机将叼在嘴里烟点燃。“那个记者现在在干什么?”

“他在营业部忙着呢,从早到晚整理发票。传媒界真是很小啊,这样一来就杀鸡儆猴来告诫所有人。就像在非洲土著民的村口装饰着骸骨一样,告诉世人不要随意出入。”

“原来如此啊 ”我回答道。

 

「しかし戦前の彼の略歴についてはある程度のことはわかっている。一九一三年に北海道で生まれ、小学校を出ると東京に出て転々と職を変え、右翼になった。一度だけ刑務所に入ったと思う。刑務所から出て満州に移り、関東軍の参謀(さんぼう)クラスと仲良くなって、謀略関係の組織を作った。その組織の内容まではよくわからない、彼はこのあたりから急に謎(なぞ)の人になってくるんだ。麻薬を吸っていたという噂だが、たぶんそのとおりだろう。そして中国大陸をあらしまわったあとで、ソ連が参戦する二週間前に駆逐艦(くちくかん)に乗って本土に引きあげてきた。抱えきれないくらいの貴金属と一緒にね」

“不过关于他战前的履历我也大概知道一些。1913年生于北海道,小学毕业后来到东京,换了很多份工作,之后成为了右翼。进过一次监狱。从监狱出来后转移到满洲,之后跟关东军的参谋们结为好友,并建立战略关系的组织。至于那个组织的情况就不太知道了。他从那时候开始变成了像迷一样的人。有传闻说他吸毒,大概那是真的吧。之后辗转于中国大陆,在苏联参展前的2个星期乘驱逐舰回到了日本。扛着数不尽的贵金属一起回来了。”

 

「なんというか、絶妙のタイミングだな」

「実際この人物はタイミングを捉えるのが実にうまいんだ。攻めどきとひきどきを心得てる。それから目のつけどころが良い。占領軍もA級戦犯で逮捕したものの、調査は途中で打ち切られて不起訴(ふきそ)になった。理由は病気のためだが、このあたりはうやむやなんだ。おそらく米軍とのあいだに取り引きがあったんだろうな。マッカーサーは中国大陸を狙っていたからね」

“怎么说呢,真是绝好的时机啊”

“说实话,那个人很会抓住时机。懂得何时进攻何时撤退。并且他也看的很准。虽占领军被作为A级战犯被逮捕,却在调查途中被中止,改为不起诉了。理由为病因。那个时候也确实是含糊不清。大概是跟美国军有什么交易吧。因为当时麦克阿瑟将军也盯着中国大陆呢。”


本帖来源社刊

分类: 日语
全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团