【日语常用句型1000】126-130

发表于:2013-01-21 20:00 [只看楼主] [划词开启]
126
おもいだしたように...{思い出したように...}
忽然...;忽而...;偶尔心血来潮...;一时兴起


◆小(ちい)さい子どもは泣(な)き止(や)んではまた思い出したように泣き出(だ)す。
 小孩子停止哭泣后,不一会儿又突然哭了起来。

◆野良猫(のらねこ)は何かを思い出したように来た道を戻(もど)り始めた。
 野猫一时心血来潮,又朝来时的路走了回去。

◆思い出したように練習するが、また練習しなくなってしまうので、私のテニスは上手にならない。
 忽而练习忽而不练,所以我的网球一直没进步。

127
おもいもよらない{思いもよらない}
万万没想到;出乎意料;不能想象


◆今回のダイエットでは思いもよらない効果(こうか)が現(あらわ)れた。
 这次减肥得到了意想不到的效果。

◆ゆうべの野外(やがい)コンサートでは思いもよらない大変な目にあった。演奏中(えんそうちゅう)、雷雨(らいう)のため、びしょ濡れになってしまった。
 昨晚参加户外演唱会时,遇上了无法想象的倒霉事。演奏时因为下雷雨而淋成了落汤鸡。

◆海外で生活をするとは私自身(じしん)思いもよらなかった。
 我自己也没想到竟然会在国外生活。

128
おもいをする{思いをする}
有...的感觉;有...的经验


◆彼には辛い思いをさせてしまって、大変申し訳ないと思っている。
 让他感到这么痛苦,我觉得万分抱歉。

◆転校生(てんこうせい)は最初はクラスになじめず、嫌(いや)な思いをするものだ。
 转校生一开始容易因为无法融入班级,而感到不愉快。

◆海外旅行へ行った時、日本の常識(じょうしき)で判断(はんだん)して大失敗をして恥ずかしい思いをした。
 出国旅行时用日本的常识判断,结果犯了大错,实在很丢脸。

129
おもわず...{思わず...}
不由得...;情不自禁;意外的


◆あまりにも面白い顔だったので、思わず笑ってしまった。
 因为表情太有趣了,我忍不住笑了出来。

◆仕事の悩みについて、部長に思わず本音(ほんね)を話してしまった。
 因为工作上的烦恼忍不住对部长说出了真心话。

◆感動的な場面に思わず涙をこぼした。
 令人感动的情景使我情不自禁掉下了眼泪。

130
...おり(に){折(に)...}
...的时候(正式客气的说法)


◆新製品は今度の発表会(はっぴょうかい)の折に展示(てんじ)する。
 新产品将于这次的发布会上展示。

◆記念式典(きねんしきてん)の折に大勢の来賓(らいひん)の方々が新しい工場を訪(おとず)れた。
 纪念仪式时众多宾客造访了新工厂。

本帖来源社刊

全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团