【日语常用句型1000】206-210

发表于:2013-02-27 20:00 [只看楼主] [划词开启]
206
...きになる{気になる}
想要...(有做...的意思)

◆そんな難しそうな本は読む気にならない。
 看起来那么难的书,让人不想看。

◆条件がいいので、その会社に転職してもいいかなという気になってきた。
 由于条件很好,就觉得跳槽到那家公司也不错。

◆一点物だということを聞いて、買う気になった。
 一听到是限量商品,就很想买了。

◆ここは環境がとてもよくて、当分(とうぶん)引っ越す気にはならないだろう。
 这里的环境非常好,暂时不会想搬家吧。

207
きぶんがわるい{気分が悪い}
身体不舒服;心情不愉快

◆睡眠不足で気分が悪いので、会社を休んだ。
 睡眠不足使得身体不舒服,所以没去上班。

◆バスに乗って、気分が悪くなった。
 坐上公交车后,觉得很不舒服。

◆馬鹿にされると、誰でも気分が悪くなるものだ。
 被人瞧不起,任谁心情都会不开心。

◆気分が悪くて、何も食べたくない。
 身体不舒服,什么都不想吃。

208
きまりがわるい{決まりが悪い}
不好意思;难为情

◆パーティーで別れた妻と顔を合わせ、ちょっときまりが悪かった。
 在宴会上遇到前妻让人有点尴尬。

◆彼女とデートしているところを上司に見られ、きまりが悪かった。
 被上司看到我和女友在约会,真难为情。

◆往来(おうらい)の激(はげ)しい交差点(こうさてん)のど真ん中で転び、きまりの悪い思いをした。
 在车水马龙的十字路口正中央跌倒,害得我很难为情。

209
...ぎみだ
有点...的样子;稍微...的倾向
Nぎみだ、R-ぎみだ

◆昨日からちょっと風邪気味だ。
 昨天开始好像有点感冒。

◆健康診断で太り気味と言われた。
 健康检查时说我有点胖。

◆息子はゲームばかりしていて、このところ成績が下がり気味だ。
 儿子老是在打电玩,这阵子成绩有点下滑的倾向。

210
きもちがいい{気持ちがいい}
舒适;愉快

◆秋の晴れた天気は気持ちがいい。
 秋高气爽,心情舒畅。

◆田舎は空気がきれいで気持ちがいい。
 乡下空气清新很舒服。

◆いい汗をかくと気持ちがいいものだ。
 痛快流汗后感觉很舒畅。

本帖来源社刊

全部回复 (5)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团