【日语常用句型1000】256-260

发表于:2013-03-22 20:00 [只看楼主] [划词开启]
256
...ことにしている
一直;总是;一贯;习惯
Vことにしている:表示主观上培养的习惯,不适用于表示一般的习惯或礼仪,如:
(误)日本人は、はしを使ってご飯を食べることにしています。
(正)日本人は、はしを使ってご飯を食べます。


◆食事の後は、必ず歯を磨(みが)くことにしている。
 吃完饭后一定会刷牙。

◆できるだけ早く出社することにしている。
 总是尽早到公司。

◆クレジットカッドはなるべく使わないことにしている。
 尽量不使用信用卡。

◆健康のために、肉料理は控えることにしている。
 为了健康,我尽量少吃肉类食品。

257
...ことにする
决定...;决心...
①V-る/V-ない+ことにする:决定未来的行为,决意。
②V-たことにする:做与事实相反的行为。


◆転職することにした。
 我决定换工作。

◆社長はやむを得ず商品を値上げすることにした。
 社长不得已只好调高商品价格。

◆話し合いの結果、二人は離婚することにした。
 讨论的结果,两人决定离婚。

◆仕事が忙しいから、パーティーには行かないことにする。
 因为工作很忙,决定不参加宴会。

◆これから君には遠慮しないことにする。
 决定从今以后不再对你客气。

◆その話は聞かなかったことにする。
 当作没听过那些话。

◆セールスへ行ったことにして、喫茶店で休んだ。
 当作业务跑完了,到咖啡店休息。

258
...ことになった
表示事物之间的发展趋势,结果,客观的决定。


◆今回のツアーは人数不足のため、中止ということになった。
 这次的行程由于人数不足而取消。

◆わが社は移転することになった。
 本公司即将搬迁。

◆夏休みで人出が多いので、営業時間を延長することになった。
 由于暑假出行人数众多,决定延长营业时间。

◆今年は創立記念日(そうりつきねんび)の祝賀会(しゅくがかい)を行わないことになった。
 今年的成立纪念日将不举行庆祝会。

◆よく話し合った結果、私たちは離婚することになった。
 经过一番讨论,我们将会离婚。

◆諸般(しょはん)の事情により、会社を辞めることになった。
 因为众多事由,决定辞去工作。

259
...ことになっている
按规定;按计划(表示约定,生活常规,法律,纪律以及一些惯例等生活上的各种规定)


◆会議は午後3時からということになっている。
 会议将在下午3点开始。

◆授業中は日本語だけを話すことになっている。
 规定上课期间只能说日文。

◆毎週、レポートを提出することになっている。
 规定每周要交报告。

◆来週の授業で、日本の経済について討論することになっている。
 下周上课将讨论日本经济。

◆食事の時はテレビを見てはいけないということになっている。
 用餐时不可以看电视。

260
...ことになる
将会...;要;该...
Nということになる、V-る/V-ない ことになる
①表示换句话说,或由其他的观点来看,指出事物的本质。
②客观产生的某种状态,与自己的意识无关。


◆両親が日本人なら、日本語を話せなくても国籍(こくせき)は日本国ということになる。
 父母是日本人的话,即使不会说日文,国籍也是日本。

◆彼女は3年前21歳と言っていたから、今は24歳ということになる。
 她3年前说她21岁,所以现在是24岁。

◆否定しないということは、あなたの犯行だと、認めたことになる。
 不否认表示你承认自己的罪行了。

◆いずれは日本へ帰ることになるだろう。
 总有一天会回日本吧。

◆彼が将来家業を継ぐことになる。
 他将来会继承家业。

◆ゆくゆくは結婚することになると思う。
 我想我将来会结婚。

◆判を押さなければ、契約は成立(せいりつ)しないことになる。
 如果没盖章,契约就不成立。

本帖来源社刊

全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团