【日语常用句型1000】806-810

发表于:2014-03-19 20:00 [只看楼主] [划词开启]
806
...ばそれまでだ
如果...的话就完了
V-ばそれまでだ


◆どんなご馳走も食べてしまえばそれまでだ。でも宝石(ほうせき)はいつまでも残る。再怎么样的美食吃完了也就没了,但是珠宝就永远会存在。

◆いくら口で立派なことを言ってても、実際にできなければそれまでだ。即使嘴上说得再怎么天花乱坠,如果实际上做不到就完了。

◆どんなに財産(ざいさん)を持っていても、死んでしまえばそれまでだ。即使有再多的财产,死了也就什么都没了。

807
...はたして...か{...果たして...か}
①到底...;究竟...
②果真。
怀疑事态是否可以依自己预想的发展,为书面用语。也常以「果たして...だろうか」「果たして...かどうか」等形态出现。


◆はたして、どこのチームが優勝するのか。究竟哪支队伍会获胜呢?

◆この程度の手切(てぎ)れ金(きん)で、はたして彼女は承知(しょうち)してくれるだろうか。这个价位的赡养费,她到底会不会答应呢?

◆不況続きで、うちの会社はたしてどうなるだろうか。景气持续低迷,我们公司究竟会变得如何呢?

808
はたして...した
果然...(事态依自己的想象发展,书面用语)


◆はたして私たちが予想したとおりになった。果然跟我们所预想的一致。

◆はたして二人は結(むす)ばれた。两人果然结婚了。

809
...はともかく(として)...
暂且不谈;先不管它。


◆値段はともかく性能のほうが気になる。价钱暂且不谈,我比较在意的是功能方面。

◆本人はともかくとして周りの人の意見も聞いてみよう。本人(的意见)先不管,先听听周围人的意见吧。

◆給料はともかくそのほかの福利(ふくり)厚生(こうせい)の面は充実(じゅうじつ)している。薪资暂且不谈,其他的福利还蛮优厚的。

◆勝ち負けはともかくとして、最後まで頑張ろう。先把胜负摆一边,努力到最后吧!

810
...はべつとして...{...は別として...}
另当别论;除了...;暂且不论
①Nはべつとして:另当别论;除了...。
②かどうか/疑问词か+はべつとして:暂且不论。


◆父は別として家族みんなが旅行に行けることになった。除了父亲之外,其他家人都能去旅行。①

◆この書類は別としてそのほかの書類はみんな捨ててください。这份文件除外,其他的文件请全部丢掉。①

◆いい返事がもらえるかどうかは別として、彼女にプロポーズしてみようと思う。暂且不论是否会得到好的回答,我想试着向她求婚。②

◆将来役に立つかどうかは別として、若い時には何でも挑戦(ちょうせん)してみることだ。暂且不论对将来有无用处,年轻的时候就是什么都要挑战看看。②

◆誰が画いたかは別として見る人に何かを与える絵はすばらしい絵ではないだろうか。先暂且不管是谁画的,只要能够给欣赏者启发,就是一幅好画。②

本帖来源社刊

全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团