【日语常用句型1000】821-825

发表于:2014-03-26 20:00 [只看楼主] [划词开启]
821
ひとたび...{一度...}
一旦...;如果...


◆彼はひとたび絵を描くことに夢中(むちゅう)になると、周りのものが見えなくなる。他一旦埋头于作画,对周围的事物便视而不见。

◆この地域は住宅密集地(じゅうたくみっしゅうち)でひとたび火事が起こったら大変だ。这个地区住宅密集,一旦发生火灾就不得了了。

◆ひとたび思い立ったからには、最後までやり抜こう。一旦决心要做,就要坚持到最后。

822
ひとたまりもない{一溜まりもない}
不堪一击;一下子就...


◆この建物は古いので地震が来たらひとたまりもないだろう。这栋建筑物很旧了,要是发生地震的话应该是不堪一击。

◆相手チームの猛攻撃(もうこうげき)で、ひとたまりもなく負けてしまった。在对方队伍的猛烈攻击下,一下子就输了。

◆セールスマンの巧(たく)みなトークに、ひとたまりもなく消化器(しょうかき)を買わされた。在推销员花言巧语得游说下,一会儿就买了灭火器。

823
ひとつ...ない
绝不...;连...都(不)...(表示极端的状况)
Nひとつ...ない、Nひとつない、NひとつV-ない


◆ヨガを始めてから風邪ひとつ引いたことがない。从开始做瑜伽后,没得过一次感冒。

◆嫌いな食べ物は何ひとつない。没有任何不爱吃的食物。

◆彼の提案に誰一人反対する者はいなかった。他的题案没有人反对。

◆冬の早朝(そうちょう)はしーんとして、道には猫の子一匹(いっぴき)いなかった。在冬天的寂静早晨,路上连一只小猫也没有。

824
ひととおりではない{一通りではない}
不是普通的...


◆夫が事故にあったときの不安といえばひと通りではなかった。说到丈夫发生车祸时,真是非常地不安。

◆これまで経験してきた苦労はひと通りではない。到目前为止所经历的艰难非同小可。

◆司法試験に合格したときの喜びはひと通りではなかった。通过司法考试时,不是一般地高兴。

◆子どもが生まれる時の苦しみはひと通りではない。生小孩的痛苦非同一般。

825
ひとりでに...{独りでに...}
自动地...;自然地...


◆数日(すうじつ)したら足の痛みはひとりでに消えてしまった。过了几天之后,脚的疼痛自然地消失了。

◆外(そと)に出しておいたらひとりでに乾(かわ)いてしまった。放在外头自然就变干了。

◆自働(じどう)ドアは前に立つとひとりでに開(ひら)く。站在自动门前,(门)就会自动打开。

本帖来源社刊

全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团