【日语常用句型1000】931-935

发表于:2014-06-25 20:00 [只看楼主] [划词开启]
931
...ように... ② 表示目的
为了...
V-る/V-ない+ように


◆子どもでも読めるように、振(ふ)り仮名(がな)をつける。为了让小孩子也能够阅读,要在汉字上面注假名。

◆先生は学生に分かるように説明してくれる。老师用学生容易听懂的方式来说明。

◆忘れないように、必ずメモをしておく。为了避免忘记,(我)一定会事先做笔记。

932
...ように... ③ 表示祈愿
希望...
V-る/V-ない+ように


◆いい天気になるように、照(て)る照(て)る坊主(ぼうず)を作った。做了个晴天娃娃来祈求有好天气。

◆どうぞ雨が降らないように。但愿不要下雨。

◆合格(ごうかく)できるように、神社(じんじゃ)にお参(まい)りに行った。到神社参拜,祈求考试及格。

933
...ようにおもう{...ように思う}
...ようにかんじる{...ように感じる}
觉得好像...;似乎...(婉转的说法)
Nの/Naな/A/V+ように思う·感じる


◆このストーリーはどこかで読んだように思う。这个故事觉得好像在哪里读过。

◆あの人とは以前会ったことがあるように思う。那个人我以前好像见过。

◆今日は何かいいことが起こるように感じる。我有预感,今天会有什么好事情发生。

◆最近、日本の景気(けいき)が徐々(じょじょ)に回復(かいふく)してきたように感じられる。最近可以感受到日本的经济慢慢地复苏。

934
...ようにする
设法使某状况成立,或使某状况不发生
V-る/V-ない+ようにする


◆私は、毎朝(まいあさ)ジョギングするようにしている。我决定自己每天早晨慢跑。

◆毎日メールをチェックするようにしている。我每天固定会收电子邮件。

◆彼女の嫌(いや)がることは言わないようにした。尽量不说她讨厌的事情。

◆授業に遅れないようにするため、毎晩早く寝る。为了上课不迟到,我每天晚上早睡。

◆太(ふと)らないようにするため、間食(かんしょく)を控(ひか)えている。为了不发胖,我节制吃零食。

935
...ようになる
变得...(某不可能的状况变成可能)
V-る/V-ない+ようになる


◆老眼鏡(ろうがんきょう)をかけたら、辞書(じしょ)の小さい字(じ)が読めるようになった。戴上老花镜之后,词典上的小字就看得清楚了。

◆日本に住み始めてから、日本の文化が理解できるようになってきた。住在日本之后,逐渐可以理解日本文化了。

◆毎日練習すれば、自転車に乗れるようになるよ。每天练习的话,就慢慢会骑自行车的。

◆海外生活が長かった彼女は、自然に6か国語(こくご)が話せるようになった。她长年在国外生活,自然而然地能说6国语言了。

◆私が大学生になったら、父は小言(こごと)を言わないようになった。我成为大学生之后,父亲就很少责备我了。

本帖来源社刊


  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团