2015.07.24【日译中】山椒魚2

sjbluesky (嘉嘉☪一期一会)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
译者无敌
13 1 1
发表于:2015-07-24 12:00 [只看楼主] [划词开启]

山椒魚
井伏鱒二



 山椒魚は、杉苔や銭苔を眺めることを好まなかった。むしろ、それらを疎(うと)んじさえした。杉苔の花粉はしきりに岩屋の中の水面に散ったので、彼は自分の棲家の水が汚れてしまうと信じたからである。あまつさえ岩や天井の凹(くぼ)みには、一群れずつのかびさえも生えた。かびは何と愚かな習性を持っていたことであろう。常に消えたり生えたりして、絶対に繁殖して行こうとする意志はないかのようであった。山椒魚は岩屋の出入口に顔をくっつけて、岩屋の外の光景を眺めることを好んだのである。ほの暗い場所から明るい場所をのぞき見することは、これは興味深いことではないか。そして小さな窓からのぞき見するときほど、常に多くの物を見ることはできないのである。
  山椒鱼不喜欢盯着金发藓和地钱看。倒不如说,他很嫌弃它们。因为金发藓的花粉频繁地洒落到水面上,山椒鱼坚信它们把自己家里的水给弄脏了。而且,岩石和天顶上的凹洞里都生出了一团团的霉菌。霉菌这种生物有着何等愚蠢的习性啊!经常消失了又长出来,像是完全没有繁殖延续的意志。山椒鱼喜欢把脸贴在石洞出口上,望着洞外的景色。从昏暗的地方窥视明亮的地方,这不是很有意思的事情吗?而且,越是从小的窗户往外偷看,看到的东西往往就越少。

 谷川というものは、めちゃくちゃな急流となって流れ去ったり、意外なところで大きな淀みをつくっているものらしい。山椒魚は岩屋の出入口から、谷川の大きな淀みを眺めることができた。そこで水底に生えた一叢の藻が朗らかな発達を遂げて、一本ずつの細い茎でもって水底から水面まで一直線に伸びていた。そして水面に達すると突然その発育を中止して、水面から空中に藻の花をのぞかせているのである。多くの目高達は、藻の茎の間を泳ぎ抜けることを好んだらしく、彼らは茎の林の中に群れをつくって、互いに流れに押し流されまいと努力した。そして彼らの一群れは右によろめいたり左によろめいたりして、彼らのうちのある一匹が誤って左によろめくと、他の多くのものは他のものに遅れまいとしていっせいに左によろめいた。もしある一匹が藻の茎に邪魔されて右によろめかなければならなかったとすれば、他の多くの小魚達はことごとく、ここを先途と右によろめいた。それ故、彼らのうちのある一匹だけが、他の多くの仲間から自由に遁走(とんそう)してゆくことは甚だ困難であるらしかった。
  山溪这种东西,好像会时而化作混乱而湍急的水流奔腾远去,或是在意想不到的地方形成大片的淤水。山椒鱼从石洞口可以看到山溪里的大片淤水。淤水底端长着一丛自由长大的水藻,一根根的细茎从水底一直延伸到水面上。然后当它触及水面的时候,它又突然一下子停止了生长,从水面上朝着天空开出了花。将科小鱼好像很喜欢在水藻间穿行,数量众多地挤成一团,在藻茎的丛林间互相努力着不被水流冲走。而且,鱼群时而晃到右边,时而晃到左边。如果鱼群中有一尾鱼不小心搞错,晃到了左边,其他众多的小鱼也都会一起争先恐后地晃到左边。如果有一尾鱼被水藻挡住了只能晃到右边的话,其他众多的小鱼也全都会像是面临生死关头一般晃向右边。因此,如果单尾鱼想要从其他众多的伙伴间逃走的话,是极为困难的。

 山椒魚はこれらの小魚たちを眺めながら、彼らを嘲笑してしまった。
  山椒鱼望着这些小鱼,嘲笑道:

「なんという不自由千万な奴らであろう!」
  “多么不自由的一群家伙呀!”

 淀みの水面は絶えず緩慢な渦を描いていた。それは水面に散った一片の白い花弁によって証明できるであろう。白い花弁は淀みの水面に広く円周を描きながら、その円周を次第に小さくしていった。そして速力を速めた。最後に、極めて小さな円周を描いたが、その円周の中心点において、花弁自体は水の中に吸い込まれてしまった。
  淤水缓慢但毫不停歇地打着旋儿。看水面上飘落的那一片白色花瓣便可知晓了。白色花瓣随着水流画着大圆,然后圆圈慢慢变小,速度也不断加快。最后,花瓣画着极小的圆圈,等到了圆圈中心的地方,花瓣自身就被吸入了水中。

 山椒魚は、今にも目がくらみそうだとつぶやいた。
  山椒鱼嘟囔了一句“简直令人头昏目眩”。 




2015.07.17【日译中】山椒魚1
2015.07.26【日译中】山椒魚3

最后编辑于:2015-07-26 11:13
分类: 日语
全部回复 (1)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团