はだかの王おうさま

发表于:2015-07-24 22:42 [只看楼主] [划词开启]


はだかおうさま

アンデルセン童話

ある国に、洋服ようふくだいきな王さまがいました。

王さまは、きれいな服を買うために、自分のおかねを全部使ってしまいます。

しろでは、一時間ごとに服を着替きかえては、みんなに自慢じまんをしているのでした。

王さまの国に、二人の男がやってきました。

 男たちは「私たちは、世界で一番いちばん美しいぬのって、きれいな服を作ります」と宣伝せんでんをしました。そして、「その服は、間抜まぬけな人には見えないのです。」とも言いました。

  おとこたちのことが、もなく王さまのみみとどきました。

  王さまはすぐに、「私の服をつくれ。」と、男たちに命令めいれいました。

  男たちは、すぐに布を織り始めました。でも、本当ほんとうは、何もしていなかったのです。

  ただ、仕事しごとをしているふりをしているだけでした。

  それでも男たちは、王さまに、「きれいなきぬいとと、お金をください。」ともうました。

糸とお金をもらうと、すぐ自分たちの荷物にもつの中にかくしました

さて、王さまはどのくらい布が織れたか、気になります。

そこで、としった大臣だいじんを男たちのところつかわせました。

大臣が見ても、布が見えません。

でも、男たちは、「どうです、すばらしい布でしょう。これで服を作れば、どんなすばらしいものになるでしょう。」などと言います。

  もちろん、大臣は、見えないというと、間抜けだと思われます。そこで、じつ見事みごとな物だな」と言いました。

それから王さまの所に行って、「きっとすばらしいお洋服が出来でき上がるでしょう」と報告ほうこくしました。

  大臣の報告を聞いた王さまは、毎日、「はやく洋服が見たい。」と、男たちに催促さいそくしました。

とうとう、ある日、「洋服ができました」と、男たちが言ってきました。

  王さまは、さっそく男たちの所に出かけました。そして、はだかになると、男たちに服をせてもらいました。

「この服は、とてもかるいので、着ているかどうかも、分からないほどです。」男たちは、そんなうそを言いながら、服を着せるまねをします。

いったぞ。では、まちを歩いて、みんなにも、この服を見せることにしよう。

王さまは そう言って、行列ぎょうれつ用意よういをさせました。

自分は、みんなによく見えるようにと、馬に乗りました。

行列が町を行くと、人々ひとびと口々くちぐちに、「すばらしい洋服だ。」「なんて似合にあいなんだろう。」とさけびました。

見えないというと、間抜けだと思われますから。

行列がすすんで行くと、突然とつぜん、小さい子供が叫びました。

「王さまは何も着ていないよ。

すると、町の人々もみんな、叫び出しました。

「そうだ。何も着ていないよ。」「王さまは裸だ。

それで、王さまはあの男たちにだまされたのだとかりました。

でも、行列をやめるわけにもいきません。

だまって馬をすすめていったということです。

-----------以下内容回复可见-----------

皇帝的新装

(安徒生童话)

 

    从前,有个国王非常喜欢穿新衣服。为了买新衣服,他几乎花掉了自己所有的积蓄。他每天个钟头要换一套新衣服,并向大家炫耀。

有一天,他的王国里来了两个男人。他们到处宣扬说:“我们能织出世界上最漂亮的布,做出最漂亮的衣服!”而且还说,“愚蠢的人是看不见这漂亮衣服的!”

不久,这番话传到了国王的耳朵里。于是国王立即命令他们:“快给我做新衣服!”

    这两个人马上开始织起布来,但实际上什么也没有做,只是假装在做工作。并且,两人还向国王说:“请给我们最好的生丝和金子。”但得到这些东西后,他们进自己的行李中。

    几天后,国王想知道布到底织得怎么样了,于是便派了个年老的大臣去过问。

    大臣怎么看也看不到任何东西。但是骗子们不停地说道:“怎么样,布匹很精美吧。如果用这样的布来做衣服的话,会做出多么精美的衣服来啊!”

    大臣如果说看不到布匹的话,当然会被认为是愚蠢的人。于是便答道:“真是非常精美的东西!”后来去回复国王:“肯定会做出精美的衣服!”

    听了大臣的报告,国王便日夜催促骗子加紧赶制新装。终于有一天,骗子们报告说:“新装完工了!”

国王于是马上出发到骗子们织布的地方去。他脱下衣服后,吩咐骗子们给他换上新装。

    “这件服装非常轻盈,就像没穿东西一样轻。”骗子们一边说着谎言,一边装作给皇帝换装。

    “真是非常满意!我要出去巡游,让市民们看看!”国王吩咐人们准备队列。为了让市民看清楚,自己骑上了马。

队伍来到了城中,人们嘴里都在喊着:“真是一件精美的新装啊”“真是合身呐!”

因为每个人都害怕如果说什么也没看到的话,会被认为是愚蠢的人。

    队伍还在行进中,突然一个小孩喊道:“国王什么也没穿呀!”

    于是整个城中的人都在喊:“是的,什么也没穿!”“国王是裸着身子的!”

最后,国王终于明白让那两个人给骗了。但是不能就此停下队伍,国王无奈只能默默地依旧策马前行。



最后编辑于:2015-07-24 22:45

本帖来源社刊


  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团