2015.07.25【日译中】二十一世紀のおそろしさ-1

九尾鱼儿 (巴克)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
译心传心
626 22 0
发表于:2015-07-25 10:10 [只看楼主] [划词开启]

本来想翻完整篇的,但鉴于自己弱弱的翻译能力,还是慢慢来吧~~~


二十一世紀のおそろしさ

二十一世纪的忧虑


森本哲郎

森本哲

  もうかなり前のことだが、画家の藤田吉香氏とスペインを旅したことがある。その時私が意外に思ったのは、彼がカメラを持たず、どんな場所へ行っても記念撮影にさえ全く関心を示さないことだった。反対に私は、ちょっとでもおもしろいと思った風景に立ち会うと、やたらにカメラのシャッターを押した。

那是很久之前的事情了,我和画家藤田吉香氏去西班牙旅行。那时我意外的发现,他并没带相机,无论去哪儿连拍照留念都不太感兴趣。反而是我,只要稍感有趣的风景就会驻足观赏,按下一通快门。

  そんな私を見て彼は不思議そうに、「どうしてそんなに写真を撮るのかね。」ときいた。「どうして君は写真を撮らないんだい。」と私は反問した。画家なら私以上にいろいろな風景を撮っておきたくなるのではないかと思ったのだ。すると彼はこう言った。「いい景色があったら、覚えておけばいいじやないか。」「覚えとけって、そういちいち覚えきれるもんじやない。せっかくこうして旅に出たんだから、せめて記念にフィルムに収めておかなくちやあ。」「それは君がまじめに風景を見ていないからだ。本気で一生懸命に見れば忘れるもんじやない」と藤田氏は言い、「カメラという便利な機械があると、つい、それに頼って人間は対象を見つめなくなるんだな」とつぶやいた。

    他很不可思议的样子看着猛按快门的我问道:“为什么要拍那么多照片?”我反问:“为什么你都不拍照呢?”画家的话不是应该比我拍更多各色美景吗?于是他这么回答:“如果发现了美丽的风景,记在心里不是更好?”“记在心里?这么多也记不过来啊?难得这样出来旅行,不是应该起码拍个照留作纪念吗?”“那样你就不能认真欣赏风景了啊。真的把风景印在心里不就忘不掉了”藤田氏说“有了相机这种便利的工具,不知不觉中,人们就变得完全依赖它而不会用心去欣赏美景了”

rで、そんなにたくさん写真を撮って、君は帰ってから、その写真をじっくりと見たことがあるのかい」

    所以拍了那么多的照片,你回去后有坐下来慢慢欣赏过吗?

  そう言われて、私はギクとした。何十本、時には一回の旅で百本以上のフィルムにさまざまな風景を収めながら、実を言うと私はそのほとんどを見たことがないのだ。むろん見ようと思えばいつでも見られるだけの整理はしてある。

    被这么一问,我惊异惶恐。几十卷,有时一次旅行用上百卷胶卷拍到的各色风景,说实话我确实基本上没再看过。不用说如果想起来看看时也只是扫一眼整理下而己。

  しかし、考えてみると、こうしたことは、何も写真に限らない。ビデオの場合だってそうだ。興味をひくテレビの番組があると、私は女房に、必ずビデオにとっておくように頼む。そんなビデオが今やかなりの量に達した。だが正直に告白すると、これまでとったビデオの一本たりとも私は見たことがないのである。だから、この番組を忘れずにとっておいてくれ、と頼むと、女房は顔をしかめて、「また?そんなこと言ったって、あなたったらビデオを見たことがないじゃないの。」と言う。だが、こちらとしては、いつか見ようと思っているのだ。が、見ない。いつでも見られるという安心感だけで終わってしまうのである。

    但是,试想下,这样的事情,不只限于这些照片。用摄像机时也是如此。有感兴趣的电视节目时,我妻人必定是守着电视看的。摄像机现在也开始普及了。但是坦率的说,到现在为止,哪怕一台摄像机(拍的画面)也没(再)看过。所以每被问及节目内容时也只能说忘记了,妻子眉头微蹙,质问“又忘了?总说这样的话,你真的看过电视吗?”但是对于我来说,心里想着什么时候看看(那节目)吧,却再也没看。总是想着要去看也不过是图个安心罢了。

  まだある。新聞や雑誌の切り抜きである。その切り抜きは、それこそ山のようにあるが、恥をさらして言えば、これまで私はついぞ、それを利用したことがない。しかも、切り抜いたり、コピーしたりした記事に限って、切り抜く前にじっくりと読んだためしがないのだ。あとで丹念に読めばいいと、ついそう思うからである。カメラ、ビデオ、複写機、こうした便利な道具によって、私は自分ながら情けないほどふまじめになってしまった。

    还有其他类似的事情。如新闻、杂志的剪报。那些剪报堆得小山似的,不怕您笑话,堆那儿后我就再没瞧过一眼。而且,也只是将报道剪下,复印而已。剪之前也从未认真读过其内容。之后又不自觉地有想认真读一下的想法,因为相机,摄像机,复印机这样的便利工具,我自己倒变成了做事不认真的懒人。



 

分类: 日语
全部回复 (22) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团