2015.07.26【日译中】山椒魚3

sjbluesky (嘉嘉☪一期一会)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
译者无敌
23 1 2
发表于:2015-07-26 11:12 [只看楼主] [划词开启]

山椒魚
井伏鱒二



 ある夜、一匹の小蝦が岩屋の中へ紛れ込んだ。この小動物は今や産卵期のまっただなかにあるらしく、透明な腹部いっぱいにあたかも雀の稗草の種子に似た卵を抱えて、岩壁にすがりついた。そうして細長いその終わりを見届けることができないように消えている触手を振り動かしていたが、いかなる量見であるか彼は岩壁から跳びのき、二三回ほど巧みな宙返りを試みて、今度は山椒魚の横っ腹にすがりついた。
  一天晚上,有一只小虾闯进了石洞中。这是小动物好像正值产卵期正中,透明的腹部附着许多雀稗草子般的卵。它贴在了岩壁上,晃动着细长的触手。触手的顶端若隐若现,像是看不到头。然后,也不知道它怎么想的,小虾突然从岩壁上跳开,巧妙地做了两三次空翻之后,这次贴到了山椒鱼的侧腹上。

 山椒魚は小蝦がそこで何をしているのか、振りむいて見てやりたい衝動を覚えたが、彼は我慢した。ほんの少しでも彼が体を動かせば、この小動物は驚いて逃げ去ってしまったであろう。
  山椒鱼很想回头看看这只小虾在那里做什么,但他还是压制住了自己的冲动。只要自己稍稍动一下身体的吧,这只小动物一定就会受惊逃走的吧。

「だが、この身持ちの虫けら同然のやつは、いったいここで何をしているのだろう?」     
 “不过,这只蝼蚁般的家伙,到底在这里干什么呢?”

 この一匹の蝦は山椒魚の横腹を岩石だと思い込んで、そこに卵を産みつけていたのに相違ない。さもなければ、何か一生懸命に物思いに耽っていたのであろう。
  那只小虾一定是把山椒鱼的侧腹当成了岩石,想要在那里产卵。如果不是这样的话,它又为何会如此拼命地左思右想呢?

 山椒魚は得意げに言った、
「屈託したり物思いに耽ったりするやつは、莫迦(ばか)だよ。」
  山椒鱼有些得意地说道:
 “有烦恼、爱瞎想的家伙,都是傻蛋。”


 彼はどうしても岩屋の外に出なくてはならないと決心した。いつまでも考え込んでいるほど愚かなことはないではないか。今は冗談ごとの場合ではないのである。
  他下定决心,想尽办法也要从这个石洞里出去。还有什么比苦苦沉思更愚蠢的行为呢?现在可不是什么开玩笑的时候。

 彼は全身の力を込めて岩屋の出口に突進した。けれど彼の頭は出口の穴につかえて、そこに厳しくコロップの栓を詰める結果に終わってしまった。それゆえ、コロップを抜くためには、彼は再び全身の力を込めて、後ろに体を退かなければならなかったのである。
  他使尽全身的力气冲向石洞口。但脑袋卡在了洞口,结果还是像软木塞一样死死堵在了那里。因此,为了把脑袋拔出来,他又必须使出全身的力气,让自己的身体退回去。

 この騒ぎのため、岩屋の中ではおびただしく水が汚れ、小蝦の狼狽といっては並たいていではなかった。けれど小蝦は、彼が岩石であろうと信じていた棍棒の一端がいきなりコロップの栓となったり抜けたりした光景に、ひどく失笑してしまった。全く蝦くらい濁った水の中でよく笑う生物はいないのである。
  这阵骚动把石洞里的水完全搅浑了,小虾也被搞得狼狈不堪。但是,小虾看到自以为是岩石的一节棒子突然像软木塞一样又卡又拔的,不禁大笑起来。这个世界上,应该没有像虾子这样在浑水中还能笑得出来的生物了。





2015.07.24【日译中】山椒魚2
2015.08.07【日译中】山椒魚4

最后编辑于:2015-08-07 20:33
分类: 日语
全部回复 (1)

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团