【我的21岁】binvampire-7月早读第24帖

binvampire (废柴曾)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
断翼天使
16 6 2
发表于:2015-07-26 18:22 [只看楼主] [划词开启]

それから又(また)五六日たって、丁度(ちょうど)これに似たことが起ったのです。こんなことがたびたび起るわけは、一つは猫どもの無精(ぶしょう)なたちと、も一つは猫の前あし即ち(すなわち)手が、あんまり短いためです。今度は向こうの三番書記の三毛猫(みけねこ)が、朝仕事を始める前に、筆(ふで)がポロポロころがって、とうとう床に落ちました。三毛猫はすぐ立てばいいのを、骨惜み(ほねおしみ)して早速前に虎猫のやった通り、両手を机越しに延ばして、それを拾ろ上げようとしました。今度もやっぱり届きません。三毛猫は殊に(ことに)せいが低かったので、だんだん乗り出して、とうとう足が腰掛けからはなれてしまいました。かま猫は拾ってやろうかやるまいか、この前のこともありますので、しばらくためらって眼をパチパチさせて居ましたが、とうとう見るに見兼ね(みかね)て、立ちあがりました。

ところが丁度この時に、三毛猫はあんまり乗り出し過ぎてガタンとひっくり返ってひどく頭をついて机から落ちました。それが大分ひどい音でしたから、事務長の黒猫もびっくりして立ちあがって、うしろの棚から、気付けのアンモニア(すい)の瓶を取りました。ところが三毛猫はすぐ起き上って、かんしゃくまぎれにいきなり、
「かま猫、きさまはよくも僕を押しのめしたな。」とどなりました。
  今度はしかし、事務長がすぐ三毛猫をなだめました。
「いや、三毛君。それは君の間違いだよ。かま猫君は好意でちよっと立っただけだ、君に触りも何もしない。しかしまぁ、こんな小さなことは、なんでもありゃしないじゃないか。さあ、えっと、サントンタンの転居届けと。え~。」事務長はさっさと仕事にかかりました。そこで三毛猫も、仕方なく、仕事にかかりはじめましたがやっぱりたびたび怖い目をしてかま猫を見ていました。
こんな工合(ぐあい)ですからかま猫はじつにつらいのでした。




当天下午就奔杭州鸟!

各种补补补!!!


最后编辑于:2015-11-27 17:47

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团