2015.07.27【日译中】水車館の殺人-第九章 -006

ziyansh2 (紫焱(シエン)) 译犹未尽
11 4 0
发表于:2015-07-27 11:35 [只看楼主] [划词开启]

水車館の殺人- 綾辻行人

章 現在 (一九八六年     九月二十八日)

 

<北回廊> - (午後五時五十分)

006

先ほど島田に見せた脅迫状は、ガウンのポケットにまた入れてあった。目を閉じ、その便箋の薄い緑色を心に思い浮かべながら、私は考える。

(倉本には、機会はあった)

(目的は?この文面に込められら意味は?)

倉本庄司。彼にとって最も大事なのは屋敷の主人ではなく、この屋敷そのものなのだ――と、私は以前から思っている。彼は藤沼紀一に仕えているのではない、水車館というこの家に仕えているのだ、と。

刚才给岛田看的恐吓信还放在长袍口袋里。我闭上眼,一边在心里浮现出那张浅绿色的信纸,一边思考着。

(仓本的话,也是有机会的)

(但是目的呢?包含在这封信里的意义呢?)

仓本庄司。对他来说最重要的不是这个宅子的主人,而是这个宅子本身,——我从以前开始就这么想了。他并不是在侍奉着藤沼纪一,而是在侍奉着名为水车馆的这个家。

 

その意味で、彼が私に対して何らかの悪感情を抱いているということも、まったくありえない話ではないだろう。

だがしかし、どうもこれはしっくりとしない。もしも倉本が本気で脅迫を行なうつもりなら、もっと慎重に、もっと効果的な方法を選ぶのではないか。

(では、まさか……)

と、次に私の疑いは由里絵に向かい、すぐにそれを否定するのだった。

それはない。決してあるはずがない。

就这个意义上来说,他对我也不是完全没有恶意吧。

但是,总觉得这样也还是不太自然。如果仓本是真心想要恐吓我的话,应该会选择更慎重更有效的方法才对。

(那么,该不会……)

于是我将怀疑的目标指向了由里绘,但我立刻就否定了这样的想法。

那是不可能的。绝不可能。

 

三人の客を玄関に迎えにいったとき、私は居間の前を通りながら何物にも気がつかなかったのだ。そしてそのあと、由里絵はずっと私と一緒にいた。従って、私がこの目で見たものを信じる限り、そもそも彼女には便箋をドアの下に差し込む機会がなかった。――そう。そうなのだ。

(では――)

車椅子を進めながら、私は想いを他に向ける。

去正门迎接三位客人的时候经过了我的起居室前,那时并没有看到信纸。而且在那之后,由里绘一直和我在一起。这样一来,以我亲眼所见来看,她根本没有将信纸塞到门下的机会。——对了。原来是那样。

(那么……)

我一边推着轮椅前进,一边将可能性投向了那个人。

 

(やはり”犯人”は、来訪者のうちの誰かなのだろうか)

そのように決めてかかったほうが、いっそ楽に違いないと思う。

島田潔を含めた、四人の来客たち。

予定外の客人である島田潔の嫌疑はとりあえず薄いものとして、残りの三人――大石源造、森滋彦、三田村則之のうち、いったい誰が”犯人”なのか。

(果然“犯人”是来访者中的某人吧)

我认为像这样的认定毫无疑问是最轻松的。

包含岛田洁在内,来访的客人有四位。

总之,岛田洁这个在预定之外到访的客人的嫌疑是很小的,这样一来剩下的三个人——大石源造、森滋彦、三田村则之,他们中到底谁是“犯人”呢。

 

三人ともに等しく機会はあった。その点においては今のところ、”犯人”を限定することはできない。では、動機の点においてはどうか。

たとえばあの美術商が脅迫者だったとして、彼は私に何を望むか。

当然ながら、それは藤沼一成の絵だろう。あの外科医にしても、あの大学教授にしても、やはり同じだろう。

三人作案的机会是等同的。如果从这一点出发来考虑,是无法确定“犯人”的身份的。那么,从动机来考虑的话呢。

比如那个美术品商人如果是发出恐吓信的人,他想从我这里得到什么呢。

毫无疑问的就是藤沼一成的画作吧。无论是那个外科医生还是那个大学教授,果然也都是一样的吧

 

だが、狙いが一成の絵にあるのならば何故、「この家を、出ていけ」などと彼は云うのだろうか。もっと直接的な表現で、”脅迫”の意志を示しても良さそうなものではないか。

左手の壁面を飾った風景の数々を目の端で順に追いながら、<北回廊>をゆっくりと進んだ。中庭側の窓にはもう、カーテンが引かれている。まばらに並んだ電灯の光は弱々しく、長い廊下はさながら灰色に塗り込められたトンネルを思わせた。

但是如果目标是一成的画的话,为什么他会说“从这个家里滚出去”呢。使用更直接一点的表达方式,表现出“恐吓”的意思不是更好么。

依次看向装饰在左边墙上为数不少的风景画,并悠然地向北回廊前进。面向庭院的那一侧窗户已经拉上了窗帘。稀疏的电灯发出微弱的光,长长的走廊宛如被涂上了灰色的隧道。

本帖来源社刊

分类: 日语
全部回复 (4)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团