【段落作业】Track 02 星光下的偶遇——作业上交时间7月28日-8月3日

卡米亚敏儿 (敏敏儿) 无敌总受
191 38 4
发表于:2015-07-28 19:46 [只看楼主] [划词开启]


はい、新人敏敏です。皆さんお元気ですか?新的一周又来了,今天继续由我为大家带来一段娘娘(神谷浩史),小短文,じゃあ、敏敏と一緒に頑張りましょうね。

PS:这次短文稍稍有点点长,大家可以把读白部分和对话分开哦,可以选你喜欢的读。总之,大家一起加油吧。


声优范读:


汉字篇

ふぅ~今日も疲れたなぁ~おっ?残業してたらもうこんな時間かぁ。道理で疲れてる訳だ。お~星が見える。綺麗だ~そう言えば、最近忙しくて星を見上げる暇もなかったなぁ~たまにはこんなのも悪くないかぁ~」

(ドン)「あっ、すいません!」

星明りのせいだろうか、ぶつかってきた人の表情がはっきりと見えた。

「ちょっと…余所見してて…怪我とかありませんでしたか?」

星明りに照らされたその姿に、一瞬で俺は彼女から目を離せなくなった。

「あぁ…大丈夫ならいいんです!本当に、俺の不注意ですから…」

彼女は謝りながらお辞儀をすると暗闇へと消えて行った…

「なんだ…この感じ?もっと話せばよかったと思うなんて…」

遠くなる彼女の後姿を見ながら、俺はいつまでもその場所に立ち尽くしていた。

『玉桙の道行かずあらばねもころのかかる恋には逢はざらましを』

偶然、道で見かけた貴方に一目惚れをしてしまうが…声をかけそびれてしまった。

「フン、何でも万葉集の歌に譬えるのは俺の悪い癖だなぁ~ふぅ、仕方ないだろう~ずっと万葉集の研究をしてきたんだから。」

假名篇

「ふぅ~今日(きょう)も疲(つか)れたなぁ~おっ?残業(ざんぎょう)してたらもうこんな時間かぁ。道理(どうり)で疲(つか)れてる訳(わけ)だ。お~星(ほし)が見(み)える。綺麗(きれい)だ~そう言(い)えば、最近(さいきん)忙(いそが)しくて星(ほし)を見上(みあ)げる暇(ひま)もなかったなぁ~たまにはこんなのも悪(わる)くないかぁ~」

(ドン)「あっ、すいません!」

星明(ほしあか)りのせいだろうか、ぶつかってきた人の表情(ひょうじょう)がはっきりと見(み)えた。

「ちょっと…余所見(よそみ)してて…怪我(けが)とかありませんでしたか?」

星明(ほしあか)りに照(て)らされたその姿(すがた)に、一瞬(いっしゅん)で俺は彼女(かのじょ)から目(め)を離(はな)せなくなった。

「あぁ…大丈夫(だいじょうぶ)ならいいんです!本当(ほんとう)に、俺(おれ)の不注意(ふちゅうい)ですから…」

彼女(かのじょ)は謝(あやまり)ながらお辞儀(じぎ)をすると暗闇(くらやみ)へと消(き)えて行った…

「なんだ…この感(かん)じ?もっと話(はな)せばよかったと思うなんて…」

遠(とお)くなる彼女(かのじょ)の後姿(うしろすがた)を見ながら、俺はいつまでもその場所に立(た)ち尽(つ)くしていた。

『玉桙(たまほこ)の道行(みちい)かずあらばねもころのかかる恋(こい)には逢(あ)はざらましを』

偶然(ぐうぜん)、道(みち)で見(み)かけた貴方(あなた)に一目(ひとめ)惚(ぼ)れをしてしまうが…声(こえ)をかけそびれてしまった。


「フン、何(なん)でも万葉集(まんようしゅう)の歌(うた)に譬(たと)えるのは俺の悪(わる)い癖(くせ)だなぁ~ふぅ、仕方(しかた)ないだろう~ずっと万葉集(まんようしゅう)の研究(けんきゅう)をしてきたんだから。」

译文

呼~又是疲惫的一天。加班不知不觉就已经到这么晚了,难怪会觉得疲惫。呵,天上有星星,真美~说起来,最近忙得连抬头看星星的工夫都没有。偶尔像这样仰望星空也很不错啊~

(碰撞声)

“啊,对不起!”

或许是因为星光很明亮,我看清了撞到我的人的表情。

“我刚才走神了,没注意。你没有受伤吧?”

星光撒落在她身上,一时间,我的目光竟无法从她那儿移开。

“啊~没事就好!是我不小心……”

她一边道歉一边向我鞠躬,然后消失在夜色中。

“我这是怎么了?竟后悔没能跟她再多说一会儿话。”

我伫立在原地,望着她渐远的背影。

『路亦不走,怎能相逢;竟然落此情网中。』

——对那个萍水相逢的她一见钟情,却错过了说话的机会。

呵,什么事都跟《万叶集》里的和歌对号入座实在是我的坏习惯。但也无妨,因为我是研究《万叶集》的。

 


作业上交时间是7月28日-8月3日

大家积极交作业哟(◔౪◔ʅ)



大家一定不要吝惜你们的手指,赶紧点击左键吧!




分类: [日语练习]

标签: ★段落

全部回复 (38) 回复 反向排序

  • 4

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • ★签到
  • ★口语
  • ★段落
  • ★翻唱
  • ★新编
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团