商务礼仪讲座22:人間関係編1

日本村外教网 (にほんむら) 路人甲
163 0 0
发表于:2014-01-27 17:45 [只看楼主] [划词开启]

会社で嫌われないか不安…

人間関係 編1
先輩や同僚に嫌われないか不安…どうしたらいいの?


◎小言社長のアドバイス
 それは新しい環境で新しく出会う人達とうまくやっていけるのか不安だ、ということですよね? でも、それは今までだって何度も経験してきたのではないでしょうか。小学校、中学、高校、大学…それと同じですよ。会社だからといって、人とのつき合い方が今までと180度変わるわけではありませんからね。


 それはそうなんですけど…やっぱり自分がどう思われるかは不安ですよ。「こうしていれば嫌われない」とか、何か素敵なアドバイスはありませんか?


◎小言社長のアドバイス
『嫌われない新入社員像』ということですか? それならまずは「先輩・上司の話は素直に聞く」ということに尽きるでしょう。新人のあなた方は、会社の戦力的にはゼロ。むしろ仕事を教えてくれる先輩や上司にとって、教える時間を割く分、自分の仕事をする時間が削られるのですから、マイナスといってもいいでしょう。
 それでも一生懸命仕事を教えようとしているのに、教えられる本人が素直に話を聞かないのでは、教えている方としてもいい気持ちはしませんよ。


 そうそう。教えられたことに反発するなんてのは論外だけど、他にも、教えたことを「そんなこと知ってますよ」と知ったかぶったり、リアクションが薄すぎて聞いてるんだか聞いてないんだかわからなかったり、そもそも全然聞いてなかったり…。結構ね、いるのよそういう子が。
 それでね、ほんっっとそういう子には教える気力も萎えるし、その子自身の印象も悪くなるのよ~。新入社員の皆さんも、先輩になって教える立場になればわかると思うけど。


 まぁ、なかには明らかに先輩上司の言っていることが間違っていたりすることもあるけどな。でも、そういうときもまずは話を聞く。聞いてから、あくまで下手に「お伺いをたてつつ」間違いを指摘する。とにかく「自分は教えてもらっている立場なんだ」という姿勢が相手にも伝わるようにすることがポイントだぞ。


 素直に聞くこと。それから「教えてもらっている」という姿勢…。うん! そう聞くと、そんなに難しいことじゃないような気がしてくるなっ。


◎小言社長のアドバイス
 そうです。そんなに難しく考えることはないんですよ。あなた方は誰かと話しているときに、自分の話に対して打てば響くような反応をしてくれる人の方が話しやすいと感じませんか? それと同じで、先輩や上司だって素直に聞く耳を持ち、教えたことに対して「わかった」「わからない」という意思表示をしっかりする相手の方が教えやすいものです。

 それに、教えたことをひとつひとつ身につけて、仕事を「ものにしていく」あなた方の成長を見れば、教えている方だって嬉しいんですよ。教える喜びがあるから、もっともっと教えようという気になる。そこで、教えていることに対して感謝の意を表してもらえれば、さらに教えようという気になる。こうして、どんどん良い関係になっていけるのではないでしょうか。


 そっか…。でもでも、どうしても嫌われちゃったり好きになれなかったりする人がいたら、どうすればいいんでしょう? 僕はもう心配で心配で…。


 …う~ん、そうねぇ。例えば、学校のクラスにどうしても嫌いな子がいて、先生に「どうして嫌いなの? どうして好きになれないの?」って聞かれても「嫌いなもんは嫌いなの!」としか答え様がないときってあるじゃない。人と人には相性ってもんがあるからねぇ…。そこはもう「好かれよう」とか「好きになろう」なんて、考えない方がいいんじゃないの?


◎小言社長のアドバイス
 ただ仕事というものは、人の好き嫌いにかかわらずこなさなくてはいけないものです。ですから、どれだけ苦手な人とでも仕事をする以上つき合っていかなくてはなりません。
 そんなとき、あなた方にできること。それは「現状以上に関係を悪くしないこと」だけです。そのためには、親しくなろうと無理に近づくより、常に一定の距離感を保つようにした方が賢明でしょうね。


 え…えええ!? そんな、最初っから諦めろみたいなこと言わないでくださいよ~!!


 もちろん、あえてコミュニケーションを取ることで「苦手を克服する」前向きな方法もいいと思う。でもな、これからの人生「どうにも合わない」相手なんてのがわらわら出てくると思うんだよ。ま、そうなったらもう諦めましょう、という話だ。こればっかりはしょうがないもんな。
 ただ、最初に感じた印象が悪くても、我慢している間にその人の違った面を見て印象が変わることもある。「嫌い」「合わない」と結論づける前に、ちょっとだけ我慢するのもいいんじゃないかな。



◎小言社長のアドバイス
 そうですね。最初から「好かれよう」「好きになろう」と気張るより、人の話を素直に聞いて自然体でいれば、案外なんとかなるものです。皆さん、あまり深刻に考えないでいいんですよ。

分类: 实用日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团