商务礼仪讲座28:出勤・退勤編3

日本村外教网 (にほんむら) 路人甲
116 0 0
发表于:2014-02-07 21:34 [只看楼主] [划词开启]
今日だけは早く帰りたい!

出勤・退勤編3

私用でどうしても早く帰りたいときは?

 職場全体があまり残業をしないところなら、早く帰っても何ら問題はありません。

 この質問は周りがみんな残業している中で1人だけ早く帰ると嫌な顔をされてしまうのではないか…それが嫌だし、不安だということですよね?

 はい。やっぱり、みんなが残業している中、自分だけ早く帰るのは気まずいですよ、しかもプライベートな理由で。「こっちは仕事してるのに、さっさと帰りやがって」とか思われるのも嫌だし…。

 うーん。結論から言いますが、嫌な顔をされずに早く帰ろうというのは、まぁ無理な話ですね。

 早く帰りたいなら、一時の気まずさを我慢する。その気まずさが嫌なら、プライベートな時間を犠牲にする。

「あっちの角もこっちの角も立たせたくない!」そんなうまい方法はありませんからね。

 確かに、厳しいけれどそれが現実だ。…とは言っても、やっぱりみんなの視線は心苦しいよなぁ。

 そこで、いたたまれずにやりがちなのが「母親が倒れた」とか「祖父が危篤」といった嘘をつくこと。一瞬は真っ当な理由ができて嫌な顔もされないといいことづくしのようだが、実はこれが一番やっちゃいけないことなんだよな。

 そうそう、嘘なんて案外バレてるものよ。それに自分では小さな嘘だと思っていても、周りの人はどうかしらね? 他人の悪いところは大きく見えるものだし、あなたが思っている以上に周りの人からの印象は悪くなっているんじゃないかしら。

 そして、その印象は将来的にあなた自身のハンディキャップになるでしょうね。それでも嘘をつくのかしら?

 うう…じゃあ、素直に「友達との約束があるんです」って言います。それならいいですかっ!?

 そう。素直に「今日は友達と約束をしたのですが、何時に帰ってもよろしいですか?」と聞き、仕事がなければ堂々と帰る。

 もし頼みたい仕事があると言われたら、あとは仕事を取るか約束を取るかはあなたの判断次第です。

 えっ、えっ…ど、どうしよう…。

 嫌な顔もされたくない、プライベートな時間も犠牲にしたくない、残念ながら仕事をする上でこの2つを同時に叶えることはできません。

 そしてこの問題は、仕事をする以上これから先もずっとつきまとうものです。

 そこでなんとか両方を取り繕おうとして嘘をつくことが一番良くありません。結果的には両方駄目にしてしまいますからね。あなたがそのとき大事だと思う方を選択するしかないんですよ。

 そっかぁ、そうだよね。どうしても早く帰りたいなら他は我慢しないと。全部がうまくいくなんて、ムシが良すぎだもん。あとは自分自身の問題だね。

分类: 实用日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团