商务礼仪讲座37:社内ルール編4

日本村外教网 (にほんむら) 路人甲
216 0 0
发表于:2014-02-12 13:18 [只看楼主] [划词开启]
有休を使いたいけど…

社内ルール編4

有休って本当に使ってもいいの?

 これはもちろんOKです。今の時代は大いに使うべきですね。

 ただ忘れてはいけないのが、休む日の「仕事の段取り」です。自分がいないとその仕事が進まない、ということがないようにしないといけません。

 まぁ、新入社員のうちからそのような仕事はしていないと思いますが、誰かに代わりにやってもらうなら、そのお願いを前日のうちにしておきましょう。

 お願いって言っても…何をどうお願いすればいいんですかねぇ?

 仕事の内容はもちろん、その日までの状況、その時点でわかっている予定、例外事項などの気をつけなければいけないこと…。あとは、頼まれる側の心情的に「申し訳ないけど、お願いします」って態度が見えていることかしら。

「有休なんだから別にいいじゃない」なんて当然のことのように開き直って頼まれたんじゃ、こっちもひねくれたくなるからね。

 う〜ん。でもやっぱり、新人の身分で有休を使うのはちょっと気がひけるなぁ…。

 で、有休を言い出しづらいからと、当日になって「具合が悪いので…」なんて言う奴がいるわけだが。いいか? 何度も言うようだが、嘘は絶対ダメだからな。

「新人だから」という罪悪感なんて最初のうちだけですよ。1回使えば、2回目3回目は平気になっているんじゃないですか?

「休んでも大丈夫かなぁ」と悩むのは取り越し苦労。周りはあなたが思っているほど深くは考えていませんから。

 もちろん周りの状況を見て休むことは大切ですが、仕事の段取りさえしていれば有休は大いに使って結構ですよ。

 なるほど、そんなにビクビクすることはないんだね! 自分のやるべきことをやっていればいいんだ! じゃあ私も早速有休申請しちゃお〜っと!

分类: 实用日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团