20140923【日译中】【小说】《挪威的森林》第一章(2)(31句)

冰绪 (冰绪) 路人甲
251 6 0
发表于:2014-09-23 19:46 [只看楼主] [划词开启]

十八年という歳月が過ぎ去ってしまった今でも、僕はあの草原の風景をはっきりと思いだすことができる。何日かつづいたやわらかな雨に夏のあいだのほこりをすっかり洗い流された山肌は深く鮮かな青みをたたえ、十月の風はすすきの穂をあちこちで揺らせ、細長い雲が凍りつくような青い天頂にぴたりとはりついていた。空は高く、じっと見ていると目が痛くなるほどだった。風は草原をわたり、彼女の髪をかすかに揺らせて雑木林に抜けていった。梢の葉がさらさらと音を立て、遠くの方で犬の鳴く声が聞こえた。まるで別の世界の入口から聞こえてくるような小さくかすんだ鳴き声だった。その他にはどんな物音もなかった。どんな物音も我々の耳には届かなかった。誰一人ともすれ違わなかった。まっ赤な鳥が二羽草原の中から何かに怯えたようにとびあがって雑木林の方に飛んでいくのを見かけただけだった。歩きながら直子は僕に井戸の話をしてくれた。

即使是18年岁月过去的今天,我仍能清晰地记起那片草原的风景。山体被持续数日的柔软的雨洗尽了夏日的傲慢,显露出深沉新鲜的青色,芒草穗在十月的风中摇摇曳曳,细长的云像针一样别在仿佛冻结的青色天穹上。天空遥远得盯太久眼睛都会发痛。风穿梭过草原,微微吹起她的发丝,沒入混叶林。树梢的叶子发出沙拉沙拉的声响,远方传来狗的吠叫。吠叫声轻薄得像在另一个世界的入口听到的声音。几乎没有其他任何声音。其他任何声音都无法传入我的耳中。也不会与任何人擦肩而过。只见两只红色的鸟像是在害怕什么一样,从草原的中央往混叶林的方向飞升而去。直子和我一边走着,一边谈论着一口井。



記憶というのはなんだか不思議なものだ。その中に実際に身を置いていたとき、僕はそんな風景に殆んど注意なんて払わなかった。とくに印象的な風景だとも思わなかったし、十八年後もその風景を細部まで覚えているかもしれないとは考えつきもしなかった。正直なところ、そのときの僕には風景なんてどうでもいいようなものだったのだ。僕は僕自身のことを考え、そのときとなりを並んで歩いていた一人の美しい女のことを考え、僕と彼女とのことを考え、そしてまた僕自身のことを考えた。それは何を見ても何を感じても何を考えても、結局すべてはブーメランのように自分自身の手もとに戻ってくるという年代だったのだ。おまけに僕は恋をしていて、その恋はひどくややこしい場所に僕を運びこんでいた。まわりの風景に気持を向ける余裕なんてどこにもなかったのだ。 

记忆真是不可思议的东西。真正身置其中的时候,我几乎没有注意到那番风景。我并不认为那是特别印象深刻的风景,也从未想过18年后还会连那番风景的细节都能记得起来。说实话,那个时候的我认为风景之类无足轻重。我想着自己的事,想着那一刻于我并肩散步的一个美丽女人的事,想着我和她的事,然后又想着自己的事。那是一个无论看到什么、感受到什么、想到什么,最终都会像回旋镖一样回到自己手边的年代。加上我正身处一段恋情中,那段恋情将我运到了一个极其复杂的地方。所以完全没有多余的心思来注意周围的风景。



でも今では僕の脳裏に最初に浮かぶのはその草原の風景だ。草の匂い、かすかな冷やかさを含んだ風、山の稜線、犬の鳴く声、そんなものがまず最初に浮かびあがってくる。とてもくっきりと。それらはあまりにくっきりとしているので、手をのばせばひとつひとつ指でなぞれそうな気がするくらいだ。しかしその風景の中には人の姿は見えない。誰もいない。直子もいないし、僕もいない。我々はいったいどこに消えてしまったんだろう、と僕は思う。どうしてこんなことが起りうるんだろう、と。あれほど大事そうに見えたものは、彼女やそのときの僕や僕の世界は、みんなどこに行ってしまったんだろう、と。そう、僕には直子の顔を今すぐ思いだすことさえできないのだ。僕が手にしているのは人影のない背景だけなのだ。 

但如今我的脑海中最初浮现出来的,是那片草原的风景。草的味道,带着微冷气息的风,山的轮廓,狗的吠叫,最开始浮现出来的是那些东西。无比清晰地。由于太过清晰,感觉几乎能伸手一个个用指头数出来。然后我想着,我们究竟是从哪里消失了呢。为什么会发生这些事呢。看起来那么重要的事,她,那时的我与我的世界,大家都去哪里了呢。不错,我现连直子的面容都无法立刻回想起了。我的手中只剩下荒无人迹的背景。

分类: 笔译口译
全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团