[日译汉]コンピューター文化

发表于:2014-08-25 16:59 [只看楼主] [划词开启]

コンピューター文化というものはいずれ日本だけではなく、世界を全く新しい産業革命、文化革命に巻き込んでゆくことは私たちには理解されている。またそれは私たちにとっては「すでに訪れている」ものである。

    我们理解,计算机文化不可避免地不仅要把日本,而且也会把世界引进一场崭新的产业革命和文化革命中去。而且,对我们来说,那已是被广为熟知的存在。

あるコンピューター関係の学者が、「コンピューターを理解している人間とそうでない人間とは、いずれ文字の読める人間と読めない人間と同じほど明白にニ分され、世界はそのどちらに属するかによって全く異なってところになるだろう。」ということ、つまり文化の二重構造が成立するだろうということを予言していたことがある。恐らく、その一方に属している人々にとっては、もう一方の人々は理解不可能の人間になってしまうだろう。

某位与电脑有关系的学者说:“不久的将来,懂计算机的人和不懂计算机的人,就会如识字的人和不识字的人一样,将被分明地划为两种人群。世界属于哪方,由此将会完全不同吧。”也就是所谓的文化的二重构造成立的予言。恐怕,那个对于属于某一方的人群而言,是另一方的人群不可能理解的人群吧。

ワープロの手紙の是非を議論する人々は、文字のなかった世界に文字がもたらされたとき、それを呪術としてとらえて反対していた人々のように、私の目には映る。日本語ガワープロによってどう変わったのか、私たちが漢字を忘れたのか、文章はワープロと手書きとで違ってくるのか、というようなのは枝葉の問題に過ぎないのである。

  那些议论用文字处理机写的信的是非的人,正如文字被带到一个没有文字的地方时,有些视之为巫术并加以反对的人一样映在我们眼中。对于打字机给日语带来的变化,我们忘记汉字了吗,文章用打字机和手写有差异吗?像这些所说的,不要过于追究细枝末叶的问题。

コンピューターの理論のみの思考方法に馴れ、それを補助頭脳として作業をしてゆくとき、私たちは、すでにある意味では日本語ではなくてコンピューター言語によって思考し、表現しているのだ。コンピューターによって文章表現も文法も理論も全て動かいてゆくとき、当然漢字への感覚も異なってくるだろうし、何よりも変貌してゆくのは「表現する速度」である。私はもともと速筆で、手書きで一日50枚の原稿を書いていたが、それは五時間はかかった。現在コンピューターでは同じ枚数をおよそ3時間でする。この時、表現の速度は思考の速度、想像力の速度と密度に著しく追いついてくる。それでもまだ思考の速度のほうがそれを書き留めてゆく速度よりは速い。

   当我们仅熟悉了计算机理论的思维方法并把它作为辅助大脑而工作时,我们就已经在某种意义上,不是用日语,而是用计算机语言在进行思考和表达了。通过计算机,文章表达、语法和理论等一切动作起来时,当然对汉字的感觉也会不同了。变化最大的,当是“表达速度”了。我们原来手写的速度,一日大约写50页的原稿,所花时间5小时。现在用电脑同机关报页数,大约花3小时左右。这个时候,表现的速度在思考速度和想像力速度严密的结合显著的提高了。  而且,与之相比思考速度写记的速度更快。

これが思考の速度と全く同じ速度でそれを記録するだけの機械が登場そたらどういうことになるのか?豊田有恒のFS短編に、小説機械が発明されて作家はただ想像すると、それがそのまま現実のドラマとして現れてくるという話である。

  这个难道说仅仅只是与思考速度完全同速的记录机械登场?丰田有恒的FS短篇小说(科幻短篇小说)中,有想像小说机械被发明的作家。那个做为电视剧表现的故事,原原本本的实现了。

思考の速度、想像力速度とそれを記録する速度が全く等しくなったら、その時問われるのは純粋な思考の質であり、その統一性であり、その完成度であるはずだ。その時、はじめて思考は表現の制約をこえて純粋化して表現することが可能なのではないか__とこれは一つの夢である。

  当思考速度、想像力速度和记录(这些的)速度完全同步了的话,那么这时人们关心就是这种纯粹思维的质量、其统一性及其完成度。那个时候,首先思考制约表现的纯粹化的表现可能性,那可能只是一个梦。

私たちは新しい世紀を迎えようとしている。そこではかつての作業革命の数倍のすさまじさですべての概念が変わってゆき、世界は全く新しい意味を持つところとなるだろう。そして世の中はおそらく、その新しい概念と思考形態によって表現し、分析し、統合し、想像する人間と、世の中が変貌したことにさえも気づくことなく、これまでどおりの生活をする人々とにまっ二つに裂かれるだろう。その社会の二重構造の矛盾はいずれ何らかの形で解決される時期も来るだろう。

我们迎来了一个新世纪,在这个世纪,将以过去产业革命的数倍的突飞猛进的速度推进所有的概念改变,也将给世界带来一个崭新的概念。因此,世界或许将分为两个群休,一个是按新概念和新思维形态进行表达、分析、创造的群体,另一个则是一些就根本没察觉社会的变化,还一如既往生活的人们。那个社会的二重构造的矛盾何时以怎样的形式解决的时期已来临了吧。

最后编辑于:2014-10-30 14:58
分类: 日语
全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团