2014.09.07【日译中】銭湯

takky_jin (小鲸鱼)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
译心传心
32 0 0
发表于:2014-09-07 20:24 [只看楼主] [划词开启]

わたしは幼い頃から銭湯育ちで、ほとんど毎日当たり前のように、知らない裸、たくさんの裸とともに生活の一部分を過ごしてきたのですが、銭湯が好きな反面、いつもなんだか落ち着かない、そわそわしたような気分もありました。

我从小是在公共浴室长大的,几乎每天都在那里,未知的裸体,和许多裸体一起度过了生活的一部分,喜欢泡澡的反面,总是慌慌张张冷静不下来

女風呂には男児を除いては基本的に女性しかいないのですが、同じ女性という枠組みの中でも、赤ん坊、老女、妊婦、少女、そのときどきの本当に様々な体が一堂に会するわけです。

女浴室除了男孩基本都是女性,即使都是女性,如婴儿,老人,妇女,少女各种各样的人聚集一起。

お湯につかってそんなたくさんの体のバリエーションを眺めていると、赤ん坊を見ては「わたしにもあんなときがあった」と思うし胸のしっかり膨らんだ体を見ては「もうすぐわたしも膨らむのか」と複雑な気分になったし、幼少の頃は想像力が追いつかなかった老女の体を見て、最近はああこれも、順当に行けばわたしの体の未来である、としみじみ感じるようになり、そうすると日々変化する替えの利かない自分の体を抱えながらも、そこにあるたくさんの体がすべて自分の体である、繋がっているのだと思えてくるから不思議。そんな錯覚というが実感に襲われることがある。あれもあたしだ、これもわたしだ、というように。

泡在澡堂里看着这么多身体的变化,看到婴儿心里就会涌现我也有那个时候啊看到那个膨胀的身体你也会长成我这样的复杂心情,小时候感觉想象力没这么丰富,这么说的话即使抱着不能发现每天变化的身体,那里有些大多身体全是自己的身体,紧紧连在一起真不可以思议。那种错觉是被实际感觉干扰了。感觉那也是我这也是我。

なるほど個人がひとつきりの体でその人生を生き、それを指して「わたし」と言いながらも全部がわたしと感じるゆえに「このわたし」なんてものは個人を超える大きなものの、やっぱり一瞬間でしかないような気持ちにさせられます。

原本人都是作为单独个体生活的,这里指的我即使感到不是全部的我虽然这个我大大超越了个人,但果然还是一瞬间的感觉而已。


请各位大侠高手批评指教,谢谢

 

最后编辑于:2014-11-03 17:12
分类: 日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团