2014.10.05【日译中】音楽は会社を映す一考える耳[再論]1

会跳的风19 (小风) 译译生辉
61 3 0
发表于:2014-10-05 19:20 [只看楼主] [划词开启]

音楽に限ったことではないが、芸術、文化などの名で呼ばれるものはどうしても、現実の政治経済や会社生活に関わることがらとは切り離されたものと考えられることが多く、またそうであるがゆえに価値をもつものとされてきたと言った方が良いだろう。

这种现象并不只限于音乐,被称之为艺术,文化的事物总是会被认为是与现实的政治经济和社会生活相关事物分开的(求更好的,无语病的句子)。也可以这样说正因为此艺术,文化才会被认作有价值的事物。


近年のように財政状況が悪化するなど、現実生活をめぐる状況が深刻になってくると、こういうものはしばしば不要不急な[無駄]として切り捨てられそうになる。

像近年财政状况不断恶化,围绕现实生活的情况愈加严重,这些事物经常被作为不需要不着急的无用之物而被抛弃。



他方で荒れた世の中をしばしれるためのオアシスのような場所としての意義が叫ばれるようになったりもするのだが、いずれにしてもその音楽を研究している立場のわれわれはしばしば、[この世知辛い]世の中で、そんなことをやっていられるというのはうらやましいことです]などと言われ、何とも複雑な心境になるのである。

但在另一方面音乐作为像绿洲一样的场所的意义被呼吁,总之,站在研究音乐立场上的我们经常被别人说:在生存艰难的世上,能做音乐真是让人羡慕呀,每当此时我总是是会产生复杂的心境。


  だが、コペルニクス的転回を遂げたと言っても過言ではない近年の文化研究の進展の中で、政治や会社の話と切り離して文化が論じられるなどということが幻想である、というより、そのような幻想自体、すでに一定の政治的会社的イデオロギーの刻印を帯びたものにほかならなかったということが明らかにされてきた

但是,在说是实现了哥白尼式的转换也不为过的近年文化研究的进展中,文化能和政治社会的话题分开来讨论的这一幻想,不如说是明摆着这一幻想本身已经带上政治社会的思想倾向


今や、音楽研究者の中にも、政治や会社から切り離された純粋な[音楽そのもの]どこかに宙に浮かいたような形で存在しているなどと素朴に信じているような人は誰もいないだろう。

现在音乐研究者中大概已经没有人单纯的相信与政治社会相分离的纯粹的音乐还在世界上存在着。


最后编辑于:2014-10-05 20:02
分类: 日语
全部回复 (3)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团