2014.10.03【日译中】友情について2

发表于:2014-10-06 20:59 [只看楼主] [划词开启]

その本当の姿は、僕らが人生でめったに与えられない宝であり、しかも全身で求める価値のあるものである反面、実に雑多な偽物がその陰に隠れ、それと同じ名前で呼ばれています。

它真正的姿态是我们人生中少有的宝物,而且全身追求的有价值的东西的发面,实际上有多种赝品隐藏在阴暗处,与之以相同名字命名。

そしてこれがおそらく友情と恋愛との最後の、そして最大の共通点です。

于是这恐怕是友情和爱情最后的,而且是最大的共同点。

世の中には人間の数と同じだけ、質を異にした恋愛と友情があります。

在世上,有只是与人的数量相同,性质不同的恋爱与友情。

そこには無数の取り違えや、欺瞞や、無意識の虚偽が横行しながら、めいめいが自分の愛情だけは本物と信じて、一時の感情から永遠を誓い合ったりします。

虽然那里有无数的误解、欺瞒和无意识的虚伪横行着,但每个人都相信只有自己的爱情是真实的,从暂时的感情向永远互相起誓。

友情も恋愛も、おそらくすべての愛情と同じように、その本当の美しさが必ずこのような醜い喜劇に囲まれて育つほかはないのですが、ここでこの二つの愛情の内容に立ち入って考えてみると、そこにはかなり大きな開きがあることが明らかになります。

友情和恋爱恐怕与所有的感情相同,那真正的美丽一定是被这样的丑陋所包围着而成长起来的,但是在这里深入考虑这两种感情的内容,就会明确在那里有相当明显的区别。

人間と生まれて、人を愛したい要求を持たないものはないでしょう。

人生下来,就定会想要爱上他人的吧。

血縁の者の間でも、男女の間でも、また広く社会的な仕事でも、およそ人間交互の関係は、すべてこの本能の上に開花するものですが、しかし考えてみると、このような同胞に対する本能的な愛は、必ずしも人間だけに限られたものではありません。

即使是亲人之间,男女之间,或者是广泛的社会工作,大概人们全部的交互关系在这个本能上开展的,但是思考一下,这种对同胞的本能的爱,不一定只限于人类。

親子の愛情については、動物の中にたくさんの実例が見られます。

有关亲子间的爱,在动物之中能见证很多的实例。

また恋愛というものは、必ずしも性本能だけから起こるものでなく、むしろ個性とか、社会の規範とか、様々の人間的な要素がこの本能と衝突するところから生まれるのでしょうが、しかしその根本には、動物的本能の満足を求める衝動が横たわることは間違いない事実でしょう。

然而恋爱这种东西,不一定只是因为性本能而产生的,倒不如说是个性,、社会规范等各种人为因素与这本能冲突之处产生的吧,但从根本来说,存在寻求动物本能的满足的冲动是确切的事实。

そして友情が他の人間関係に比べて特異なのは、それがこうした動物本能と全く切り離されたところに成り立つ愛情である点で、その尊さも、また言いうべくんばその弱点も、ここにあると思われます。

 然后友情与其他人际关系比较,特别的是它与这样的动物本能完全分离形成的感情这一点。可认为它的珍贵性,或者可以说是它的弱点在于此。

最后编辑于:2014-10-30 11:49
分类: 日语
全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团