ム.☆未来デリバリー☆ 永遠もいつかは終わり

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
308 7 0
发表于:2014-01-03 12:00 [只看楼主] [划词开启]

 この今日の歌詞バックグラウンドにいて、私はこう思っている。

 あるサイボーグの立場と角度から、彼と大好きな主人さまの物語を語っている。

 あるサイボーグはもう廃品になってしまったけど、あるお嬢さんは彼を拾って名前をあげて、夢に見たある人の姿を探すことを助けてあげた。一緒に歩いていた道、笑った笑い話、泣いた悲しいこと、そして、ずっとそばにいたあのお嬢さんの笑顔とぬくもりは、そのサイボーグがずっと覚えている。あの人を探さなくても、今からどこへといっても、彼女と同行なら、十分だった。

 しかし、彼はサイボーグで、永遠の寿命がついてるけど、彼女は人間だった。いつかこの世に消えてしまう。彼女がいなくなっても、サイボーグは認めたくなくても、彼女がくれたものはずっと自分の殻っぽい体に生きている。そのもののおかげて生き抜ける力があった。それは、愛だ。サイボーグは愛を他の人にも伝えたい。少なくとも、私には届けたの。

 素敵なピアノサウンドと流れている河のようなメロデイー、心までその愛とその温もりが届けられた。

 こんな素敵な曲を作って、ありがとう。



歌詞


作詞:大塩哲史 
作曲/編曲:まらしぃ 
唄:初音ミク
通訳:SynapseDoll


昨日と変わらない今日を 
何回繰り返しただろう? 
あの日には戻れないこと 
認めたくなくて立ち止まってる
一成不变的日子
日复一日到底转了多少圈
不愿接受 再也退不回去从前的美好
止步不前


メモリに残る 貴方の笑顔 
あの頃のまま 変わらないよ 
挫けた僕の 名を呼ぶ君の声 
錆びついた時を解かす 
今―――――
留在记忆程序中的你的笑颜
还和当时一模一样呢
你温纯呼唤着废品的我的声音
将现在已锈迹斑斑的时光大门打开


あの日 貴方が贈ってくれた物は 
僕の中で生きてるから 
今度は 君に届けよう 
ずっと 生き抜く力をくれた 
大切な物 明日につないで 
君の 未来へと
那天 你给与我的那样东西
一直在我的身体里存活
这次 我要把它传递给你
长久以来 给予了我生存下去力量的
那样重要的东西 连接着未知的明天
和你重逢的未来



長い長い夢を見てた 
あの人は優しく笑っていた 
独り世界に 放り出されて 
過去も未来も 分からぬまま
我做了一个 很长很长的梦
那个人笑靥如花 倾国倾城
在孤独的世界里 绽放着缤纷的色彩
已然分不清 曾经和未来


あの人の影 追いかける私の 
隣には 貴方がいた
找寻着追逐着那个人影的我的
我的身旁 一直有你的陪伴


たとえ 全てが分からなくても 
夢の 続きが闇に消えても 
私は何も怖くはない 
だって 貴方と旅する日々は 
からっぽの私が手にした 
確かな 今だから
即使 万物混沌
梦的后续也消失在无尽的黑暗中
我也不再恐惧
因为 和你一起的走过的风雨
空虚躯壳的我 真切清晰的记得 紧握在手心


無限の宇宙を巡る 
永遠もいつかは終わり
穿越广袤浩瀚的宇宙
所谓的永远 也会有终结的时候吧


あの日貴方が贈ってくれたものは 
私の中で生きてるから 
今度は 誰に届けよう? 
ずっと 生き抜く力をくれた 
貴方のいない 明日を迎えた私は 
独りじゃない
那天 你给与我的那样东西
一直在我的身体里存活
这次 该把它传递给谁呢
长久以来 给予了我生存下去力量的
你 离开之后 迎接未知的明天的我
也不再是一个人


たくさんの星を巡り 
たくさんの人と出会った過去が 
私の明日に つながるから 
貴方と過ごした日々は 
あの人を探して歩いた旅は 
私の 大切な
点点繁星闪烁着 流转着
与不同人类邂逅的过去
都连接着我的明天
和你一起度过的时光
找寻着那个人的路程
都是我 最最宝贵的



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。http://www.bilibili.tv/video/av888365/



MP3 DOWNLOADはこちら↓
          MP3(伴奏+原版)下载请戳↓


【初音ミク】未来デリバリー 【off vocal】


-----------以下内容回复可见-----------




【初音ミク】未来デリバリー 【オリジナル】

-----------以下内容回复可见-----------





POINT小小解析君


曲紹介


  動画説明文より転載:人の温かさっていいなあと思います。僕友達少ないですけど。


 角川コンプティークにて、2013年9月号より連載中の"初音ミク"をモチーフとした漫画である、「未来デリバリー ちいさなアシモフと緑の忘れ物」のイメージソング。

 動画はUKYO Inaba氏が担当。イラスト担当の深山フギン氏が上記の漫画を描いており、作詞担当の大塩哲史氏がその漫画の脚本担当である。 






[Quiz id=193228][/Quiz]


正确答案请在答题后刷新页面。






それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~

最后编辑于:2014-12-10 14:18

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团