新编日语第一册课文朗读——第十一课 趣味

梶家的紘子 (☆ 盐(しお)です~w) 高级粉丝
21 5 1
发表于:2015-02-02 15:30 [只看楼主] [划词开启]

前文

青木さんの趣味はスポーツです。彼の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。テニスより、バトミントンのほうがすこし上手です。野球は見ることは好きですが、自分でやることはあまり好きではありません。青木さんは中華料理が大好きです。北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。四川料理ははじめは辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。李さんは音楽を聞くのが好きです。彼はジャズやロックよりクラシック音楽の方が好きです。ほかに、おいしい料理が好きです。日本料理も中華料理もみな好きです。中華料理は何でも好きです 。嫌いなものはありません。しかし、彼は料理を食べることは好きですが、料理を作ることはできません。

会話

李 「青木さん、こんにちは。」 
青木「李さん、こんにちは。」 
李 「青木さんの趣味は何ですか。」 
青木「私の趣味はスポーツです。」 
李 「青木さんの好きなスポーツは何ですか。」 
青木「私の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。」 
李 「テニスとバドミントンと、どちらが上手ですか。」 
青木「テニスよりバドミントンの方がすこし上手です。」 
李 「テニスはバドミントンより難しいですか。」 
青木「ええ、テニスはバドミントンよりすこし難しいです。」 
李 「ところで、野球は日本で人気がありますね。」 
青木「ええ、たいへん人気があります。しかし、私は野球を見るのは好きですが、自分でやるのはあまり好きじゃありません。李さんのクラスメートは何が好きですか。」 

李 「ある人はピンポンが好きです。ある人はテレビを見るのが好きです。」 
青木「今、中国のテレビのチャンネルの数はずいぶん多くなりましたね。」 
李 「ええ、番組の内容もとても豊かになりました。」 
青木「ところで、ピンポンは李さんのクラスでだれが一番上手ですか。」 
李 「陳さんが一番上手です。」 
青木「李さんはピンポンが得意ですか。」 
李 「いいえ、私はピンポン苦手です。」 
青木「じゃ、李さんは何が好きですか。」 
李 「以前は碁や将棋が好きでした。今は音楽に興味を持っています。」 
青木「どんな音楽が好きですか。」 
李 「クラシック音楽が好きです。ジャズやロックはあまり好きじゃありません。」 
青木「李さんは日本料理は好きですか。」 
李 「はい、好きです。」 
青木「中国にも日本料理の店がたくさんありますか。」 
李 「ええ、最近ずいぶん多くなりました。」 

青木「日本料理と中華料理と、どちらが好きですか。」 
李 「どちらも好きです。」 
青木「中華料理に嫌いなものはありますか。」 
李 「中華料理に嫌いなものはありません。中華料理は何でも好きです。」 
青木「料理をつくることは上手ですか。」 
李 「いいえ、料理を食べることは好きですが、料理をつくることはできません。」 
青木「日本料理の中で何一番好きですか。」 
李 「すきやきがいちばん好きです。」 
青木「納豆と梅干と、どちらが好きですか。」 

李 「どちらも好きじゃありません。」 
青木「魚はどうですか。」 
李 「焼いた魚と煮た魚は好きですが、生の魚は嫌いです。青木さんは中華料理が好きですか。」 
青木「はい、大好きです。」 
李 「たとえば、どんなものが好きですか。」 
青木「そうですね、北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。」 
李 「甘いものと塩辛いものと、どちらが好きですか。」 
青木「甘いもののほうが好きです。」 
李 「四川料理はどうですか。」 
青木「最初は辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。」 
李 「映画はどうですか。好きですか、嫌いですか。」 
青木「好きな映画もありますが、嫌いな映画もあります。」 
李 「どんな映画が好きですか。」 
青木「人間の暖かい心を伝える映画が好きです。」 
李 「どんな映画が嫌いですか。」 
青木「スリラー映画が嫌いです。」
 

全部回复 (5)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团