新编日语第一册课文朗读——第十二课 試験

梶家的紘子 (☆ 盐(しお)です~w) 高级粉丝
12 3 2
发表于:2015-02-02 15:32 [只看楼主] [划词开启]

前文

今日は試験です。試験問題には「聴解」、「文字・語彙」、「読解・文法」の三つのセクションがあります。それぞれのセクションには五つの大きな問題があります。大きな問題には、いくつかの小さいな問題があります。それぞれの問題には四つの選択肢があります。正しい答えいは一つだけですから、二つ選んではいけません。書き間違ってところは書き直してもいいですが、書き直す時に、前の答えを消しゴムできれいに消さなくてはいけません。開始のベルが鳴る前に、先生はこのように説明しました。本当に難しくてきびしい試験です。しかし、みんなは一生懸命がんばります。 

会話

先生「みなさん、予鈴が鳴りましたから席に着いてください。」 
学生「はい。」 
先生「今から問題用紙と解答用紙を配ります。」 
学生「問題が多いですね、今すぐ書き始めてもいいですか。」 
先生「いいえ、まだ始めてはいけません。試験開始の合図があるまで問題用紙を開けないでください。」 
先生「これから注意事項を言いますから、よく聞いてください。」 
先生「一 最初に名前を正しく書いてください。」 
  「ニ 必ず鉛筆を使ってください。」 
先生「三 試験中、ほかの人と話をしてはいけません。」 
  「四 辞書や教科書などを見てはいけません。」 
  「五 カンニングをしてはいけません。カンニングを場合、受験の資格を取り消しま     す。」 
先生「質問はありますか。…はい、どうぞ。」 
学生「答え方がよくわかりませんから、教えてくださいませんか。」 

先生「はい、これから答え方を説明しますから、よく聞いてください。試験問題には「聴解」「文字・語彙」「読解・文法」の三つのセクションがあります。それぞれのセクションには五つの大きな問題があります。大きな問題にはいくつかの小さな問題があります。答えはすべて解答用紙に書いてください。」 
学生「それぞれの問題には四つの選択肢がありますが、二つ選んでもいいですか。」 
先生「二つ選んではいけません。選択肢が四つありますが、正しいものは一つだけですから、一つだけ選んで○(まる)をつけてください。またその解答欄にマークしてください。」 
学生「問題用紙は出さなくてもいいですか。」 
先生「いいえ、問題用紙も出さなくてはいけません。問題用紙を持ち帰ることはできません。」 
先生「解答用紙といっしょに出してください。問題用紙を出さない人は採点しません。」 
学生「ボールペンや万年筆で書いてもいいですか。」 
先生「いいえ、ボールペンや万年筆で書かないでください。必ず鉛筆を使ってください。」 
学生「途中、質問してもいいですか。」 
先生「印刷がはっきりしていないところは質問してもいいです。その時は手を上げて小さい声で聞いてください。」 

学生「聴解試験の時はメモを取ってもいいですか。」 
先生「はい、メモを取ってもいいですが、規定の時間は長くないですから、よく考えながら聞いてください。」 
学生「書き間違ったところは書き直してもいいですか。」 
先生「はい、書き直してもいいです。しかし、書き直す時には、前の答えを消しゴムできれいに消してください。」 
学生「答案がきたなくなった場合はどうしましか。」 
先生「試験の結果はコンピューターで統計しますから、答案がきたなくなった場合は採点ができません。ですから、気をつけてください。」 
先生「時間を延ばすことはできますか。」 
先生「時間を延ばすことはできません。必ず時間を守ってください。質問はもうありませんか。では、ちょうど開始のベルが鳴りましたか書き始めてください。」

全部回复 (3)

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团