【献祭由心】ひかりと言う・その0

enccey (暁 勝哉) 申命记
36 6 2
发表于:2015-02-02 22:25 [只看楼主] [划词开启]

ーー「じゃ、今日から光について話そうか




——人間は、面白いものだ。


 「人間は、光が好き。」

 それは、私たちの祖先、まだ火を使えなかった時代の彼らが、野獣から、寒い天気から、守ってくれる、太陽の光にずっと頼っていたからだと、人類文化研究家がそうまとめた。

 だから、その遺伝子を持っている私たちも、光を見て、なんと、自分が安全な環境にいることが感じるのだ。

 「人間は、光が嫌い。」

 それは、私たち最初から、自分の心の中にも、ちょこっと、小さな、人にも、時には自分にも見せたくないところがあることに気づいたからだと、哲学者がそうまとめた。

 だから、私たち時折、究極的な暗闇に閉じこんでみたくなる、そのずっと光と対抗していた空間にも、少しだけ休ませたいのだ。

 「人間は、自分より光ってるものに引かれる。」

 それは、昔まだ羅針盤とかの道具が出てこなかった時の人間は、太陽や月、星、または山頂から上っていく煙などによって自分と人の位置を計算していたからだと、社会学家がそうまとめた。

 だから、その遺伝子を持ってる私たちも、光ってるものを最初から見え、自分でもなんだかがわかんないが、そこに近寄っていく傾向があるのだ。

 「人間は、自分より光ってるものから逃げる。」

 それは、その光源に近づけば近づくほど、自分の後ろにある黒影がどれだけ大きくなることがわかるからだと、心理学者がそうまとめた。

 だから、もし私たちの前にいきなり光ってるものが飛び出ると、私たちは目を閉じて、何とかその光源を消そうとするのだ。

 でも所詮、それはすべて「知識人」たちの推測に過ぎない。

 でも所詮、これ以上論理性のある理由が、誰でも出せない。

 世間にいる多くの「人間」という物が皆、こういう風に行動するから、こういう風に思っても、大丈夫じゃないかって。

 人間なら皆、「闇」が怖いから「光」に進む。

 人間なら皆、「闇」があるから「光」を恨む。

——人間は、面白いものだ。

 こんな矛盾で不完全な人間だからこそ、神様の愛によって満たされるんだ、神様のあわれみが必要なんだ。

 最初、神様はこんな矛盾になることを予想したからこそ、「夕があり、朝があった」の世界を、私たちのために造ってくれたのだろう。

=================================

 今日から、光について話してみたいと思う。

 光を受け取ってる自分の思い付いた、ちょっとばかばかしい話を、書きたいと思う。

 光の子として、洗礼を受けたばっかりのクリスチャンとして、毎日付き合わなきゃいけない試練とチャレンジについて、また、それらを越えてからもらったもっと大きな祝福について、それを一緒に向かってくれる主の中にいる兄弟姉妹について。

 「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。喜びは、心の直ぐな人のために。正しい者たち。主にあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。」(詩篇97:11.12)

 そうして、感謝しながら、その喜びを、皆とシェアしたいと思う。


=================================


胜哉有话说:


三年前胜哉在金沢グレイスチャペル受洗的时候,还是一个在各个网站靠码科幻赚钱赚人气的无节操写手。


但是就在受洗之后,胜哉就有了很强烈的感动,想要把神在自己身上降下的恩典用笔写出来。


虽然胜哉还没有明白,这种写作的能力是不是也是神祝福给自己的恩赐。


但是胜哉真的很想为神所用。


所以受洗没多久,胜哉就开始在日本一个博客网站アメブロ上面写起了东西。


后来胜哉搬到名古屋之后,就开始了这个有点让人摸不着头脑的日语的文章的创作。


【ひかりと言う】


【于是叫它做光】


其实本身是一个隐藏着神的救恩的寓言一样的小故事,不知为什么受到教会好友们的鼓励不小心写成了连载。甚至有段时间有个女生说一定要把它出成绘本——不,这个我觉得其实孩子是看不懂的!


以后有时间会加油把它翻译成中文的……


其实本来今天胜哉想弄成朗读剧的……结果……耳麦坏了所以%_%……


下次再做了……

最后编辑于:2015-02-02 22:45
分类: 天路同行
全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团