2013.11.22 《初声》-银蛋-残念な人の思考法①

发表于:2013-11-19 19:50 [只看楼主] [划词开启]

201311.22                 朝読み                          司会者:ギンダン

残念な人の思考法

                                                                             --山崎将志masashi yamazaki

 はじめに告白(こくはく)しておくが、私はある意味「残念な人」である。そのことを思い知らされたエピソードをまず紹介しよう。

 2008年二月のある寒い日の朝のことである。私は新大阪(しんおおさか)を六時少し過ぎに発つ東京行きの新幹線に乗っていた。

 前日は大阪のキタで、深夜二時までクライアントと飲んでいた。多少酒も残っており眠い。普段アルコールはあまり口にしないのだが、その方との初めての食事だったのと、いかにも大阪らしい店に連れて行っていただいたおかげで、つい飲みすぎてしまった。しかし、今日の九時半から東京で開かれる会議に出席するには、この新幹線に乗らなければならない。出発時刻三分前、シートに着席し、コーヒーで眠気(ねむけ)を払い、雑誌を読み始める。

 新幹線は定刻(ていこく)に出発し、二十分ほどで京都に停車する。ふと顔を上げると、著名な経営者が車両に乗り込んできた。そして私の斜めの前の席に座ると、コートも脱がず、鞄(かばん)からノートPCを取り出しておもむろにキーボードを叩き始めた。

 多数のM&Aを成功させ、連結(れんけつ)売上高(うりあげだか)6000億円を誇る巨大(きょだい)企業の社長である。気になって何度となく目を上げてしまう。彼は口を少し開けたまま、背筋(せすじ)を伸ばし、何も飲まず、両手は片時(かたとき)も休まずにキーボードの上を動いている。

 やがて「まもなく名古屋に着きます」と車内アナウンスが流れた。手を止める気配(けはい)はない。おそらく名古屋では降りないのだろう。ところが電車がスピードを緩め、停車しようとしたその瞬間、彼はノートブックを閉じ、鞄にさっとしまって席を立ち、扉の向こうへ足早(あしはや)に消えていったのである。

 呆然(ぼうぜん)とした。

 

 私は外資系コンサルティング会社を退職し、自分で事業を始めて七年になる。一応経営者の端(はし)くれということで、経営者は24時間仕事であると考え、それを実践(じっせん)してきたつもりであった。しかし、その社長の姿を見て頭をガツンと殴られた気になった。それが思い上がりだったことに気づかされたのである。

 私は駅のキオスクで買い込んだのはゴルフ雑誌と暇つぶしの友以上にはならない週刊誌(しゅうかんし)である。私がそれらを読もうとしている間、彼はずっとPCに向かっている。また、私は寝不足(ねぶそく)の二日酔(ふつかよ)い。雑誌を読みながら寝てしまおうと思っていたのだが、彼は早朝(そうちょう)からフル回転で仕事。私は三十代後半、彼は六十代前半。

 彼は新聞や雑誌の記事で、「月月火水木金金、正月の午前中以外は休まない」と公言する筋金(すじがね)入りの「仕事人間」だ。

 

大家!!!亲们!!!我还是不会出题目!!不要喷我!!!

 小伙伴们....有伙伴说这次内容太难,而且没有原音,没办法预习....御弟我就斗胆录了音...这个是从书上摘录下来的,银蛋自己也没有原音...大家仅当参考...不喜勿喷.....

最后编辑于:2015-04-20 22:40

本帖来源社刊

分类: 学习

标签: 早读时光

全部回复 (28) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 听说写译
  • 基础课程
  • 口语课程
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团