☀初声早早读☀<331>一房の葡萄9♪cocolofly

cocolofly (初声φ桐人papa)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
地狱圣魔
215 35 0
发表于:2014-08-07 20:42 [只看楼主] [划词开启]


点击图片参赛→

预约决赛公开课点这里→


Step1 正文



「あなたはもう泣くんじゃない。よく分かったらそれでいいから、泣くのをやめましょう、ね。 次の時間には教室に出なくてもよろしいから、私のこのお部屋にいらっしゃい。 静かにしてここにいらっしゃい。 私が教室から帰るまでここにいらっしゃいよ。いい。」とおっしゃいながら、僕を長椅子に座らせて、その時また勉強の鐘がなったので、机の上の書物を取り上げて、僕の方を見ておられましたが、二階の窓まで高く這い登った葡萄蔓から、一房の西洋葡萄をもぎとって、しくしくと泣き続けていた僕の膝の上にそれをおいて静かに部屋を出ていらっしゃいました。  

単語: 
おっしゃる「仰る」:说、讲、叫、称。为「言う」的尊敬语。  
●おっしゃい:「おっしゃる」的命令型、多为女性使用。 
這い上がる:
1、爬上、攀登。 
2、摆脱。经历艰苦从困难的境地中摆脱出来,达到一定水平。 
例:貧乏から~ 
もぎ取る: 1、拧、摘 。 例:リンゴを~ 
2、拧掉、揪下。例:犯人からナイフを~ 
しくしく: 1、「副」抽搭、抽泣、 
2、「副、サ変」 不断地感觉到隐隐的刺痛。 
例:腹が~痛い

文法: 
お部屋にいらっしゃい=部屋に来る
ここにいらっしゃい=ここにいる
 常用动词敬语 
する     →   なさる 
いる ある  →   いらっしゃる おいでになる 
来る 行く  →   いらっしゃる おいでになる お越しになる 
食べる 飲む →   召し上がる 
言う     →   おっしゃる 
見る     →   ご覧になる 
知っている  →   ご存じです (ご存知でない&ご存じない) 
着る     →   お召(め)しになる    
くれる    →   くださる 
~て来る ~て行く →~いらっしゃる 
~て見る      →~てご覧になる

「あなたはもう泣くん「なくん」じゃない。よく分かったらそれでいいから、泣くのをやめましょう、ね。 次の時間には教室「きょうしつ」に出なくてもよろしいから、私(わたくし)のこのお部屋「へや」にいらっしゃい。 静かに「しずかに」してここにいらっしゃい。 私が教室から帰る「かえる」までここにいらっしゃいよ。いい。」とおっしゃいながら、僕を長椅子(ながいす)に座らせて、その時また勉強の鐘(かね)がなったので、机の上の書物(しょもつ)を取り上げて、僕の方を見ておられましたが、二階の窓まで高く這い(はい)のぼった葡萄蔓(ぶどうづる)から、一房(ひとふさ)の西洋葡萄をもぎとって、しくしくと泣き続けていた僕の膝(ひざ)の上にそれをおいて静かに部屋を出ていらっしゃいました。 

Step2 正文2


 一時がやがやとやかましかった生徒達はみんな教室に入って、急にしんとするほどあたりが静かになりました。僕は淋しくって淋しくってしようがないほど悲しくなりました。あれほど好きな先生を苦しめたかと思うと僕は本当に悪いことをしてしまったと思いました。葡萄などはとても食べる気になれなくていつまでも泣いていました。
 ふと僕は肩を軽く揺すぶられて眼を覚ましました。僕は先生の部屋でいつの間にか泣き寝入りをしていたと見えます。少し痩せて背の高い先生は笑顔を見せて僕を見下ろしておられました。 
 僕は眠ったために気分がよくなって、今まであったことは忘れてしまって、少し恥しそうに笑い返しながら、慌てて膝の上から辷り落ちそうになっていた葡萄の房を摘み上げましたが、すぐ悲しいことを思い出して笑いも何も引込んでしまいました。

単語 
がやがや:吵吵嚷嚷;[さわぎたてる]喧嚣吵闹. 
やかましい(喧しい ): [人の声が]吵闹,嘈杂;[物音などが]喧闹;[手続きが]繁杂〔罗嗦〕;[規則が]严厉;[好みが]讲究,好挑剔. 
あたり(辺り):附近;[まわり]周围. 
しんとする:平静 
苦しめる(くるしめる):【他下一】欺负;折磨;使操心 
揺すぶる : 摇动,摇晃 
見下ろす :1 往下看,俯视 ( 反义词 :見上げる 「みあげる」 ) 
2 蔑视、小瞧 ( 同义词 :見下す  「みくだす」 ) 
辷り落ちる:滑落 
引っ込む:1 退居、隐退、退下 田舎に~ 
2 缩进、凹下     
3 塌陷 目が~ 

文法 
~てしようがない 
1.A-てしようがない V-てしようがない …得不得了、特别…。 
例句: 
赤ちゃんが朝から泣いてしょうがない。/婴儿从早上醒来就哭个没完没了。 
このところ、疲れがたまっているのか、眠くてしょうがない。/最近也许是太累了,每天困得不得了。
~と思うと 
1.V-るかとおもうと 原以为...却...  
含义:表示现状是与说话人预想相反的事。句尾一般用词典形。 
例句: 
来るかと思うと欠席だし、休むかと思うと出席している。/以为他来时他却缺席了,以为他休息时可又来出席了。
2.V-たかとおもうと 刚...马上就... 
含义:表示两个对比的事情几乎同时接续发生。 
例句: 
やっと暖かくなったかと思うと、今朝は突然の春の雪でびっくりした。/刚刚感到终于暖和起来了,今天早晨突然又下起春雪,叫我吃了一惊。 
急に空が暗くなったかと思うと、大粒の雨がふってきた。/突然天空暗了下来,紧接着大雨点就砸了下来。 

 一時(いちじ)がやがやとやかましかった生徒達(せいとたち)はみんな教室(きょうしつ)に入って、急にしんとするほどあたりが静かになりました。僕は淋(さび)しくって淋しくってしようがないほど悲(かな)しくなりました。あれほど好きな先生を苦しめたかと思うと僕は本当に悪いことをしてしまったと思いました。葡萄などはとても食べる気になれなくていつまでも泣(な)いていました。


 ふと僕は肩(かた)を軽く(かるく)揺すぶら(ゆすぶら)れて眼を覚まし(めをさまし)ました。 
僕は先生の部屋(へや)でいつの間にか(いつのまにか)泣き寝入り(なきねいり)をしていたと見えます。少し痩せ(やせ)て身長(せい)の高い先生は笑顔(えがお)を見せて僕を見下ろし(みおろし)ておられました。 
 僕は眠っ(ねむっ)たために気分(きぶん)がよくなって、今まであったことは忘れ(わすれ)てしまって、少し恥し(はずかし)そうに笑い返し(わらいかえし)ながら、慌て(あわて)て膝(ひざ)の上から辷り(すべり)落ち(おち)そうになっていた葡萄(ぶどう)の房(ふさ)を摘み(つまみ)上げ(あげ)ましたが、すぐ悲しい(かなしい)ことを思い出して笑いも何(なに)も引込ん(ひっこん)でしまいました。



Step3 进入早早读教室:打开CCTALK,在搜索栏输入”早早读“,然后在结果里双击[沪粉天地]初声早早读。


借用日语早早读创始人之一-全合一同志的一句名言:人生苦短,与其睡觉,不如读书。
就好似不晨练的人,不能体会晨练的舒畅,不早读的人,也不能体会早读的愉悦。
每一个太阳初升的时间,你是愿意在睡梦里蹉跎,还是在朗朗读书声里穿行呢,答案在你手中。
CCTalk日语大厅每个清晨6:30-7:30《初声》日语早早读以满腔的热情,时刻准备着迎接你的到来! 

初声早早读沪江小组:http://bulo.hujiang.com/group/zzd/
初声日语早早读主页:http://bulo.hujiang.com/menu/chusheng/
初声早早读教室主页:http://bulo.hujiang.com/menu/zaozaodu/
CCTALK群:20130109           QQ群:190205676 

答题区

1、好消息~早早读官方电台《VOX初声电台》已进驻喜马拉雅听~
  • 成绩排行
  • 最新参加
1人回答了问题 | 平均正确率100%
最后编辑于:2016-05-01 21:50

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 早读时光

全部回复 (35) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团