☀初声早早读☀<417>葉っぱのフレディ(いのちの旅)3,4♪ 饭

饭小二 (特雷西) 地狱小巫师
230 28 0
发表于:2014-12-24 11:39 [只看楼主] [划词开启]

补发上周六早读内容,以及提前发这周六的部分。

这次是葉っぱのフレディ(いのちの旅)这个故事的最后部分了。

 

上周六(2014/12/20):

                                                                  引っこしの時~日野聡~

風が変わったのは そのあとでした。
夏の間 笑いながらいっしょに踊ってくれた風が 別人のように 顔をこわばらせて
葉っぱたちにおそいかかってきたのです。
葉っぱたちはこらえきれずに吹きとばされ まき上げられ つぎつぎと落ちていきました。
「さむいよう」「こわいよう」 葉っぱたちはおびえました。
そこへ 風のうなり声の中からダニエルの声が とぎれとぎれに 聞こえてきました。
「みんな 引っこしをする時がきたんだよ。
とうとう冬が来たんだ、
ぼくたちは ひとり残らず ここからいなくなるんだ。」
フレディは悲しくなりました。
ここはフレディにとって 居心地のよい  夢のような場所だったからです。

「ぼくもここからいなくなるの?」
「そうだよ。ぼくたちは葉っぱに生まれて 葉っぱの仕事を全部やった。
太陽や月から光をもらい 雨や風に励まされて 木のためにも人のためにも
りっぱな役割を果たしたのさ。だから 引っ越すのだよ。」とダニエルは答えました。
「ダニエル きみも引っこすの?」とフレディはたずねました。
「ぼくも 引っこすよ。」
「それはいつ?」
「ぼくのばんが来たらね。」
「ぼくはいやだ! ぼくはここにいるよ!」とフレディは おお声で叫びました。
アルフレッドもベンもクレアも そのときが来て 引っこしていきました。
見ていると風にさからって 枝にしがみつく葉もあるし
あっさりはなれる葉っぱもあります。
やがて木は葉を落として 裸どうぜんになりました。
残っているのは フレディとダニエルだけです。

「引っこしをするとか ここからいなくなるとか きみは言ってたけれど それはーーー」
とフレディは胸がいっぱいになりました。
「死ぬ ということでしょ?」 
ダニエルは口をかたくむすんでいます。
「ぼく 死ぬのがこわいよ。」とフレディが言いました。
「そのとおりだね。」とダニエルが答えました。
「まだ経験したことがないことは こわいと思うものだ。でも 考えてごらん。世界は変化をしつづけているんだ。 変化しないものは ひとつもないんだよ。
春が来て夏になり 秋になる。葉っぱは緑から紅葉して散る。 変化するって自然なことなんだ。
きみは 春が夏になるとき こわかったかい? 緑から紅葉するとき こわくなかったろう?
ぼくたちも変化しつづけているんだ。 死ぬというのも 変わることの一つなのだよ。」
変化するって自然なことだと聞いて フレディはすこし安心しました。
枝にはもう ダニエルしか残っていません。
「この木も死ぬの?」
「いつかは死ぬさ。でも”いのち”は永遠に生きているのだよ。」 とダニエルは答えました。


-----------------------------------------------------单词分割线----------------------------------------------------
こわばる③      发硬,变硬                                       
おそいかかる⑤    猛扑过来             
こらえる③            忍受,忍耐
吹き飛ばす④◎  吹跑,吹牛,赶走

うなり声          怒吼

とぎれとぎれ④  断断续续

たずねる③     询问                 
しがみつく④        紧紧抱住,抓住

さからう③    逆,违背

むすぶ◎         结,绑起

 

这周六(2014/12/27):

 

葉っぱも死ぬ 木も死ぬ。
そうなると 春に生まれて冬に死んでしまうフレディの一生には どういう意味があるのでしょう。
「ねえ ダニエル。 ぼくは生まれてきてよかったのだろうか。」 とフレディはたずねました。
ダニエルは深くうなずきました。
「ぼくらは 春から冬までの間 ほんとうによく働いたし よく遊んだね。
まわりには月や太陽や星がいた。 雨や風もいた。
人間に木かげを作ったり 秋には鮮やかに紅葉して みんなの目を楽しませたりもしたよね。
それはどんなに 楽しかったことだろう。
それはどんなに 幸せだったことだろう。」
その日の夕暮れ 金色の光の中を ダニエルは枝をはなれていきました。
「さようなら フレディ。」
ダニエルは満足そうなほほえみを浮かべ
ゆっくり 静かに いなくなりました。
フレディは ひとりになりました。          
次の朝は雪でした。初雪です。
やわらかでまっ白でしずかな雪は じんと冷たく身にしみました。
その日は一日どんよりしたくもり空でした。 日は早く暮れました。
フレディは自分が色あせて枯れてきたように思いました。
冷たい雪が重く感じられます。
明け方フレディは迎えに来た風にのって枝をはなれました。
痛くもなく こわくもありませんでした。
フレディは 空中にしばらく舞って それからそっと地面におりていきました。
そのときはじめてフレディは 木の全体の姿を見ました。
なんてがっしりした たくましい木なのでしょう。
これならいつまでも生きつづけるにちがいありません。
フレディはダニエルから聞いた”いのち”ということばを思い出しました。
”いのち”というのは 永遠に生きているのだ ということでした。

フレディがおりたところは雪の上です。やわらかくて 意外とあたたかでした。
引っこし先は ふわふわして居心地のよいところだったのです。
フレディは目を閉じ ねむりに入りました。
フレディは知らなかったのですがーーー
冬が終わると春が来て 雪はとけ水になり 枯れ葉のフレディは その水にまじり
土に溶けこんで 水を育てる力になるのです。
”いのち”は土や根や木の中の 目には見えないところで
新しい葉っぱを生み出そうと 準備をしています。
大自然の設計図は 寸分の狂いもなく”いのち”を変化させつづけているのです。
また 春がめぐってきました。


じんと◎          麻木                      

がっしり③       粗壮                    

たくましい④     健壮

設計図【せっけいず】③  设计图
狂い【くるい】②③  紊乱
写し【うつし】③  抄本

 

 

答题区

1、祝大家平安夜快乐~
  • 成绩排行
  • 最新参加
1人回答了问题 | 平均正确率100%
最后编辑于:2016-05-01 21:49

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 早读时光

全部回复 (28) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团