【进击N1阅读】114

发表于:2015-05-05 06:30 [只看楼主] [划词开启]



更新频率:每天1~3期

资料来自沪江节目-恋恋N1读解



日本では、政治家に限らず、選挙が行われる前に、しばしば話し合いによって当選者が決まっていることが多い。たとえ選挙が行われても、それは形式的なもので、実際には、前もって選ばれている人が勝利を収める結果が、既に作られていることがよくある。 
 問題点に関して、徹底的に論争を行い、相手を打ち負かした方が人気を得て選挙に勝つという、民主主義の原点とも言うべき選挙のやり方が、なぜ日本では行われないのであろうか。 
 「黙って俺について来い」という指導者は、日本では長続きしない、と言われている。日本の指導者は、先頭に立って集団を引っ張っていくのではなく、いくつもある意見の調整役なのだ。つまり、強い個性と明確な方針を持っているような人物は、自分の意見にこだわりすぎるため、他の意見を受け入れない。すると、彼によって受け入れられなかった人々が、もともとはそれぞれ違う意見を持っていたにもかかわらず、団結して反乱を起こし、彼は指導者の地位を追われてしまうことになる。それよりは、一つ一つの意見に耳を傾け、何とか妥協点を見付けて、だれもが賛成できるような一つの結論へとみんなを導いていく、そのような人物がありがたがられるのである。 
 日本の首脳が国際会議の場で、はっきりした見解や意見を言わず、ひたすら各国首脳の聞き役に回っているのも、そのような調整役を果たそうとしているのである。 

【問1】 「日本では行われない」選挙とは、どんな選挙のことか。 
1 十分に論争をし、それに勝った人が当選する選挙 
2 決められた方法によって形式的に行われる選挙 
3 話し合いによって当選する人を決めてしまう選挙 
4 前もって選ばれていた人が結局勝つような選挙 

【問2】 日本では「黙って俺について来い」という指導者が長続きしないのはなぜか。 
1 はっきりした見解や意見を述べようとしないので、人に信頼されないたら。 
2 自分の考えを強く持ち、他人の意見を聞かないので、敵ができてしまうから。 
3 民主主義的な選挙を行わず、指導者として失格だと見なされるから。 
4 他の人と論争になったとき、相手を打ち負かすことができないから。 

【問3】 「そのような調整役」とはどのようなことをする人か。 
1 論争をして相手を打ち負かす人 
2 だれを選ぶか前もって決める人 
3 先頭に立って集団を引っ張っていく人 
4 周りの人の意見を聞き妥協点を導きだす人 


点击查看大图答案回复可见^^ 

-----------以下内容回复可见-----------



本帖来源社刊

分类: 精华资料
全部回复 (90) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 练习
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团