2015.05.06【molly的日语朗读角】广播剧《毕业》(二)

molly_wlm (molly笑笑) 高级粉丝
33 5 2
发表于:2015-05-06 09:50 [只看楼主] [划词开启]

Part3


   親友からの手紙。その返事をポストに投函(とうかん)して、空を見上げた。空気がしんとして都会には珍しく透き通るような青空(あおぞら)が広がっている。ふと飛行機雲の向こうに、彼の顔と懐かしい郷里(きょうり)の風景(ふうけい)が浮かんだ。僕は帰省(きせい)するかどうか迷っていた。いや、本来なら帰れない。大学に入ったものの目標もなく、一年の夏には勝手に休学届け(きゅうがくとどけ)を出してしまった。親には元気に学校に通っている。学費は自分で払うから心配ないと嘘をつき、アルバイトをしながら適当に生活している。もちろん就職なんて決まっていない。どうしてこんなことになってしまったんだろう。自分でもよく分からない。


Part4

僕には輝かしい(かがやかし)未来が約束されていたはずだ。それを自ら(みずから)捨てて、無気力(むきりょく)な生活に甘んじるようになった。それはそれで気楽に生きられるから、満足していると自分に言い聞かせてみるが、空しい(むなしい)だけだったりする。あまりに周りに期待されすぎて、僕はそのプレッシャーに耐えられなかった。そのくせ、みんな裏切った(うらぎった)ことを知られたくなくて、こうして都会で一人気ままに暮らしている。
    情けない
(なさけない)と思う。かといって、動向(どうこう)しようという気力は生まれない。このまま適当に生きていけばいいじゃないかという、もう一人の自分の声が聞こえてくる。今の僕は親友に尊敬(そんけい)され、誇り(ほこり)に思われる立場になんかないんだ。そう思ったら泣けてきた。久しぶりの彼の手紙が心に痛い。僕のほうこそ彼を尊敬している。彼こそ僕にとって乗り越えなきゃいけない大きな存在だった。なのにどうして僕は。


全部回复 (5)

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团