【春宵苦短少年学习吧】第12课朗读 嘉嘉 2015-05-07

sjbluesky (嘉嘉☪一期一会)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
地狱巫师统领
11 4 1
发表于:2015-05-07 21:33 [只看楼主] [划词开启]



原长19min.有删截。两篇文章比昨天少花了8min读完。也是很拼。
至此第五册的朗读就告一段落了。从三月份入手开始差不多两个月。
至少每周都有读个四天吧。最近尤其地勤奋。几乎每天都会去读书。
接下来就是第六册的朗读。同时进行第五册的巩固复习加练习扫清。
发音和音调依旧诡异。今天也是要好好做人。


十一月の憂鬱(ゆううつ)

十一月の北海道は暗い。寒々といて、陰鬱(いんうつ)である。

もっとも陰鬱なのは、なにも十一月にかぎったわけではない。真冬(まふゆ)で、終日(しゅうじつ)、雪の降り続く日も暗いし、真夏にも雨雲(あまぐも)に厚く閉ざされているときもある。

いつの月でも暗い日はある。

だが、一年のうちで、十一月の暗さだけは特別である。鉛色(なまりいろ)でぬりこめられた空を見ているだけで気が滅入(めい)る。

それはおそらく、十一月が冬への入り口であるからに違いない。この月が終わると、間違いなく冬が訪(おとず)れる。その気の重さが、十一月をいっそう暗く、やりきれないものにさせる。

かつて僕が札幌(さっぽろ)に住んでいたころ、十一月になるときまって心が揺れた。

一日、晴れたかと思うと、翌日(よくじつ)はもう低い雲の下、終日冷雨(れいう)が訪れる。それがときに霙(みぞれ)になり、夜からさらに冷え込んで雪になったりする。

朝、晴れていても庭は霜で覆われ、その下で立ち枯れ草木が眠っている。それは白と褐色(かっしょく)だけの、死の世界そのものとも見える。

わずかに葡萄棚(ぶどうだな)が空に向かい、その黒い粒(つぶ)に朝の陽がさすとき、辛(かろ)うじて生きているものが残っているのを知る。ななかまどの赤い芽が、空に浮かぶただ一つの色である。

晴れても空の色には、もう秋のやわらかさはない。蒼といっても、それは死人の唇(くちびる)の灰色がかった蒼に近く、秋空の透明感にはほど遠い。

みじかい晴れ間のあと、また冷雨(れいう)がきて、霙がくる。再(ふたた)び思い出したように晴れた日がきて、翌日(よくじつ)はもう雪に変える。

十一月の空は目まぐるしく動き、いっときといえども安心できない。

暗く、確実に冬へむかう空を見ながら、「いっそ早く、冬になって欲しい」と願った。

冬になるなら、さっかりと冬になるといい。野も山も街も、思い切り白い雪で覆われるといい。もしや、という期待を射抱かせて、また冷雨を浴びせる。

折角、夏への愛着を断ち切ろうと心を決めたのに、ときに気まぐれのように陽光を届ける。それが訪れる度に、ようやく固まった冬を迎える決心が鈍る。

この苛々した気持ちは、あきらめかけた人から、時に電話をかけられるのに似ている。もう別れようと決心がついたのに、その心を弄ぶ(もてあそぶ)ように声をかけてくる。

まさしく、十一月は「悪女」に違いない、あるいは「憎男」というべきか。

ともかく、僕は十一月の北海道は嫌いである。僕が生まれ育った土地ではあるが、十一月だけはいただけない。

この月になると、僕はいつも「南の国へ行きたい」と思った。もっと太陽の明るい、色彩の豊かな南の街へいきたいと願った。

いま東京に住んで、ときに北海道に帰っても、その気持ちは変らない。十一月の定めのなさは、やはりいまも僕を苛立たせる。

北海道に行く人がいると、僕は決まって「十一月だけやめなさい」という。あの一寸刻みみ冬へ向かう、思わせぶりで冷酷(れいこく)な季節の移ろいは許せない。

晴れては降り、降っては晴れる、空は暗く道は汚れる。それは雪どけどきの三月も同じである。

だが三月のほうはまだ許せる。それは間違いなく季節が春に向かうからだ。冬に向かい、なお陰鬱な十一月とは違う。

この感覚は札幌がいかに近代化し、ビルが立ち並び、暖房(だんぼう)が完備(かんび)し、住みやすくなったとしても変らない。自然はそんなことにかまわず、毎年確実に暗く、重い季節を送り届けてよこす。

そそらくどこの土地にも、感心しない季節というものがあるに違いない。このときだけは、初めて行く人にすすめたくないという季節である。東京でいえば、梅雨の六月とか、酷暑の八月とかがそうかもしれない。京都(きょうと)も八月とか、底(そこ)冷(ひ)えの一、二月は感心しない。

東北や北陸はもちろん、気候のいいといわれる湘南や山陽道にも、それぞれに厭な季節があるに違いない。

その土地に住む人々が、どうして感心しないという季節がある。そしてそれは、その土地に住んだ人にしか、わからないものかもしれない。

(『日本の名随筆 20冬 歳時記』文芸春秋より)




【春宵苦短少年学习吧】第10课朗读 嘉嘉 2015-05-02
【春宵苦短少年学习吧】第11课朗读 嘉嘉 2015-05-03
【春宵苦短少年学习吧】第11课朗读 嘉嘉 2015-05-04
【春宵苦短少年学习吧】第12课朗读 嘉嘉 2015-05-05
【春宵苦短少年学习吧】第12课朗读 嘉嘉 2015-05-06

【春宵苦短少年学习吧】5月汇总贴
@小姗宝贝_  @skybei  @tikipon
よろしくお願いします!



最后编辑于:2015-11-26 10:39

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (4)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团