【备考题海】N2阅读——5.14

mllelapin (灰灰班班) Lv10 长老
102 20 1
发表于:2015-05-14 00:00 [只看楼主] [划词开启]

undefined


炎热的夏天就这么来了!

能力考的备考也火热地进行起来了吗?

跟班班来一起看看备考的一些习题吧~今天给大家带来N2级别的一些阅读习题哦~



1、人間の心理にはハロー(後光)効果といって、最初に受けた印象を強めていく傾向があります。例えばお会いした時に清潔な印象をうけると、その人の部屋が本当は汚かったとしても「部屋はいつもきれいに片づいているに違いない。人間関係もきっとさわやかでしょう」などと、こちらが勝手にその人のよいイメージを重ねていきます。
反対にだらしない印象を受けると、部屋の中をピカピカにしていても「家の中も汚いだろう」と悪い印象を重ねてしまうようです。

(岩下宣子「実践マナー塾」2009年4月18日付日本経済新聞による)

筆者はハロー効果をどのように説明しているか。

1、新しいイメージを次々に重ねることで、最初の印象は次第に変化していく。

2、初対面のときに受けた印象は、その後に持つイメージに影えい響きょうを与えていく。

3、だれとでもよい関係を築いておけば、初対面の人にもよいイメージを与えられる。

4、最初に悪い印象を与えてしまっても、その後の付き合いでイメージは変えられる。



2、「何杯食べても四百円か」

 男は、ラーメン屋の立て看板に目をやると、すぐに店の中に入った。
 男は若く、体格(注1)が良く、かなりの大食漢(注2)。
ラーメンを一杯、軽く食べると二杯目に入った。
「お客さん、どんどん食べて下さい」
やがて、三杯目。これもクリア(注3)。
 ①「まだまだ遠慮しないで、もっと食べてもいいんですよ」
『それにしても、②こんなことでよく商売が成り立つ(注4)な』
男は四杯目に入った。だが、さすがに全部食べることはできなかった。
「もう腹いっぱい。四杯でやめておくよ。お勘定!」
「千六百円です」
「えっ、四百円じゃないんですか」
「お客さん、外の看板を見てくださいよ」
『おかしいな」と思い、看板を見ると(何杯食べても一杯四百円のまちがいだった。
(伊藤聡「何杯食べても」『小説現代』講談社1996年3月号による)

(注1)体格が良い:体が大きくてしっかりしている
(注2)大食漢:たくさん食べる人
(注3)クリア:ぜんぷ食べてしまうこと、目標をこえること
(注4)成り立つ:できる

【問1】①「まだまだ遠慮しないで、もっと食べてもいいんですよ」とあるが、店の人はなぜこう首ったと考えられるか。

1.客が食べれば食べるほどそれだけ自分がもうかると考えたから
2.客が遠慮していると思い、もっとすすめようと思ったから
3.客がとてもおなかがすいていてかわいそうに思えたから
4.客がラーメンをどんどん食べる様子が気持ち良く思えたから

【問2】②『こんなことでよく商売が成り立つな』と考えたのはなぜか。

1.その店の人が自分に無理に食べさせようとしたから
2.そめ店のラーメンは何杯食ぺても四百円だと思ったから
3.その店ではラーメンが一杯四百円しかしなかったから
4.その店で食べたラーメンがあまりおいしくなかったから



3、日本が島国であることは誰でも知っているけれども、たいていの人は日常生活の中でそのことを忘れている。日本全体の画積の95パーセントは本州(注)·北海道·九州·四国の四つの島が占めている。この四島でほ[   ]、周囲を海に囲まれているという実感は薄い。本当に島という感しを味わうにはもっと小さな、いわゆる離島に行ってみなければならない。
  
  (池澤夏樹「むくどり通信」朝廿新聞杜による)

  


【問い】この文章の[  ]の部分には、次のうちのどれが入るか。

1.多すぎて
2.小さすぎて
3.大きすぎて
4.少なすぎて



4、下のA~Dは、それぞれア、イ、ウ、エのどこかに入る文です。

 私が図書館で働いていたころ、進くんという六つの男の子が、ときどき図書館へやってきました。本には全然興味のないらしい進くんが、そもそも(注1)どうして図書館へ来たのか、そこのところはわかりませんが、とにかく、[ ア ]
あるとき、それをしかるかわりに、絵本を読んでやったところが、それからは、 [ イ ]
でも、見ていますと、 [ ウ ]
それでいて、読み進んで残りのページが少なくなると、「これがすんだら、あれね」と、次の本をさすのです。結局、 [ エ ]

A 進くんにとっては、読んでもらうということが、かまって(注2)もらえるという意昧でうれしかったのでしょう。

B やってくると、一応パラパラと雑誌を見、そのあと奇声(注3)を発したり、机の間を走ったり、騒ぎはじめます。

C 肝心(注4)の読んでもらっている本には、それほど興味を持っていないことがわかるのです。

D 来るたんぴ(注5)に、読め読めとせが(注6)むようになりました。

(松岡享子『えほんのせかい こどものせかい」目本エディクースクール出版部による)
(注1)そもそも:もともと、第一に
(注2)かまう:世話をする、相手になる
(注3)奇声を発する:高くて変な声を出す
(注4)肝心の:いちばん大事なはずの
(注5)たんびに:たびに
(注6)せがむ:しつこく頼む

【問い】正しい組み合わせのものを選びなさい。

1.ア:B イ:D ウ:C エ:A
2.ア:D イ:B ウ:C エ:A
3.ア:D イ:B ウ:A 工:C
4.ア:B イ:D ウ:A エ:C


-----------以下内容回复可见-----------

最后编辑于:2016-04-11 16:36

本帖来源社刊

标签: 题海时间

全部回复 (20) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团