【进击N1阅读】142

发表于:2015-05-14 20:46 [只看楼主] [划词开启]

更新频率:每天1~3期

资料来自沪江节目-恋恋N1读解



判断に迷った時は、直感を信じましょう。 
  今までにも経験があるかもしれませんし、これからもきっと、判断に迷う時が来るはずです。そんなときは、直感を信じましょう。なぜなら、他人の言うことを信じても誰も責任を取ってくれないからです。しかし、自分の直感を信じてやったことであれば、仮に失敗しても諦めがつくでしょうし、また立ち直ることができるでしょう。 
  直感には2種類があります。 
  まず、ひとつは「ひらめき」という直感です。このひらめきについて、正確に脳のプロセスを説明することは困難ですが、あなたも、ひらめきのすばらしさを感じたことが何度かあるはずです。ひらめきとは、神様が人間に与えてくれた才能のひとつだと思います。ひらめきは、時には大発明のきっかけになるもので、「勘」に近いインスピレーションです。この場合の直感は「直勘」というふうに理解すれば、分かりやすいのではないでしょうか。 
  ふたつめ、経験にもとづいた直感です。当然、ここで言う経験とは、他人の経験ではなく、自分の経験です。つまり、「勘」ではなく、しっかりとした「経験に裏づけされた」直感です。経験は、悪い方に作用する時があるかもしれませんが、いい経験ばかりが直感にいい影響を与えるとは限りません。時には、悪い経験も直感にいい影響を与えるのです。ですから、いい経験も悪い経験もたくさんして、直感に活かすようにしましょう。 

Ⅰ①「判断に迷った時は、直感を信じましょう」とあるが、それはなぜか。 

1.直感でやったことは、失敗しても責任を取る必要がないから。 
2.他人のアドバイスより直感のほうが信憑性が高いから。 
3.直感にもとづく行動は前の方向を導いてくれるから。 
4.自分の直感を信じてやったことは失敗しても納得できるから。 


Ⅱ「ひらめき」とは経験にもとづいた「直感」の説明として本文の内容と合っているものはどれか。 

1.「ひらめき」は人間の生まれつきの才能であり、経験にもとづいた「直感」は他人の影響を受ける場合もある。 
2.「ひらめき」は大発明につながるものであり、経験にもとづいた「直感」は日常生活の中で活かされている。 
3.「ひらめき」の脳のプロセスは複雑で説明しにくいが、経験にもとづいた「直感」は過去の経験にもとづいて判断を下す場合が多い。 
4.「ひらめき」はある瞬間に湧いてきたものであるが、経験にもとづいた「直感」は長く維持することができる。 

Ⅲ文章の内容を以下のようにまとめる場合、( A )に入るものとして適切なのはどれか。 
「判断に迷う時は、人生を左右するくらい重要な局面かもしれません。そんなときは自分の置かれた状況を客観的かつ冷静に見て、( A )。 

1.自分の直感を信じて、決断を下しましょう。 
2.今までの経験にもとづいて、慎重に決断すべきです。 
3.その瞬間の自分の考えを大切にし、すぐに行動したほうがいいでしょう。 
4.神様が与えてくれた才能を十分に活かすと幸運が訪れるかもしれません。 

点击查看大图答案和解释回复可见哦~ 

-----------以下内容回复可见-----------

本帖来源社刊

分类: 精华资料
全部回复 (70) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 练习
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团