从N5到N1-读解全推倒【20150518】第39期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
89 5 0
发表于:2015-05-18 07:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?

 

アジアと日本

アジアは現在23か国を数え、人口では世界の3分の2、一人あたりの所得水準では、日本を除くと先進国のおよそ8分の1、面積では約6分の1となっています。日本は古いからアジアの文化に触れ、またそれらを吸収し、他方アジアとの交易を重ねつつ、その歴史を形づくってまいりました。アジアは日本にとって、最も交流の深い国々であり、そしてもっとも身近な近隣諸国といえましょう。

経済の面に限ってみても、近くは第二次世界大戦を軸として、その前後にわたって長いこと、ひじょうに重要な国々となっています。1934-36年の平均では、日本の総輸出、総輸入に占めるアジアのシェアは、それぞれ51.6パーセント、36.2パーセントで、1983年現在では38.0パーセント、52.7パーセントもあります。

アジアと一口に言っても、それらの国々は、政治や経済体制も異なり、近代化や経済の発展段階も違います。国々相互の宗教、文化、人種、歴史も違えば、それら一つの国をとりあげても、その中身は多種多様であって、アジアという言葉で一元化するわけにはまいるません。しかし、それにもかかわらず、一つ共通していることは、それぞれの国々が、経済を発展させ、会社のしくみを近代化し、豊かで平和な国造りを願っていることでしょう。

多様性を特質とするアジアを前提とすれば、平和で豊かな国を希求する国家目標が実現できるためには、アジアはアジアでそれぞれの国の違いを十分認識し合い、それぞれの国の主義主張を寛大に尊重し、相互に協力し主体的な努力を重ねていくことが重要な要件となります。

アジアの経済社会開発や、平和、秩序の建設に力を籍すことでしょう。しかし世界経済の1割を占める大規模経済国家となった日本は、そのいずれにもきわめて繊細、慎重な配慮が必要です。善意で出発した経済援助が、その国の実情を無視して日本ペースの押し売りであったり、それらの国々的発展のめをつんだり、オーバープレゼンスがあっては、その目的は奏功しないでしょう。

アジアの国々が豊かになるためには、その国々の産業や市場の発展が前提となります。そこで日本は、近代化の初期に選択的に取り組んだ基本的な工業や、中間技術開発に新しい役割を見つけ、アジアのプロダクトサイクルの先導役を担うべきでしょう。

他方、民主主義と平和主義を基調とする国に生まれ変わった日本は、アジアの紛争なき平和な国際関係ができるように、その推進役として外交的役割を果すとともに、それら近隣諸国の平和、秩序の建設に応分の協力をしていくべきでしょう。

それら経済社会開発、平和秩序建設への試みは、単に政府だけに委ねるべきではなく、民間の交流、大衆レベルの参加をも組み入れて、幅広く行う必要があると思われます。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~

 

            

 

亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「他方アジアとの交易を重ねつつ、その歴史を形づくってまいりました。」にある「つつ」は、次のどの用法と一致しているか。
2、「そのいずれにもきわめて繊細、慎重な配慮が必要です」にある「いずれ」は次のどの使い方にあっているか。
3、「それらの国々的発展のめをつんだり、オーバープレゼンスがあっては、その目的は奏功しないでしょう」の「めをつむ」とは、ここで次のどの意味か。
  • 成绩排行
  • 最新参加
1人回答了问题 | 平均正确率67%

本帖来源社刊

全部回复 (5)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团