【新标日初下】同步测试卷(第38课)

风中的鹰隼 (카랑두見学) 巫师统领
12 1 0
发表于:2015-07-15 13:56 [只看楼主] [划词开启]

新版中日交流准日本下同步测试卷(第38

 一、将下列字用平假名填入__中。 (0.5X20)

1.寿司  2.残念 3.哲学  4.法律 5.天文

6.遺伝  7.言語 8.約東  9.商品 10.試合

11.社員  12.大切  13.路地  14.伝統  15.動物

16.半分  17.一生  18.全員  19.研修  20.天文学


二、将下划
线部分的假名用字填入__内。(0. 5 X 20)

1.さわる 2.ぬける3.かえる  4.およぐ5.いそぐ

6.そうさ 7.うれる8.しんぶん9.ぐあい10.へる

11.かてる12.たな13.ほうそう14.くむ15.こわい

16.せんしゅう17.なおる18.ころぶ19.あるける20.ひく


三、从下列①②③④中
选择正确答案并将其填入__。 (1X10)

1.よく見える__大きく書きました。

  ①ために ②そうに ③ように ④からに

2.着物を__着ることができますか。

  ①自分が ②自分 ③自分に ④自分で

3.のどが痛いので、今日はあまり話さないように__。

  ①なります ②あります ③します ④おきます

4.この道暗くて__こわいですね。

  ①なんとか ②なんらか ③なんとも ④なんだか

5.火傷しないように__下さい。

  ①気をつかって ②気をくばって ③気をつけて ④気をかけて

6.明日は、約束の時間に__ようにします。

  ①おそくない ②おくれない ③まにあわない ④すすまない

7.将来は、もっと簡単に、情報を__ようになるでしょう。

  ①つたえる ②つたえられる ③つたえている ④つたえ

8.明日から、もっと早く__ようにします。

  ①起きます ②起きると ③起きるの ④起きる

9.技術開発__、多くの科学者たちが研究を進めています。

  ①ために ②のため ③のために ④のためで

10.最近テニスができるように__。

  ①します ②しました ③なります ④なりました


四、从下文①②③④中
选择恰当的答案填入(  )中。(1X10)

1.このへやのかぎはどこにある(  )しっていま午か。

      ①が ②か ③を ④と

2.すずきさんはことしはたち(  )なります。

      ①で ②が ③を ④に

3.いけのなかにくろいさかながいます。あかい(  )います。

      ①のは ②ので ③のに ④のも

4.「すずきさんはいますか。」

   「いいえ。かいもの(  )行きました。」

      ①で ②に ③を ④は

5.じしょをなくしてしまいました。どこ(  )さがしても見つかりません。

      ①と ②へ ③を ④に

6.父はわたしが大学に入ること(  )はんたいでした。

      ①む ②と ③を ④に

7.わたしは子どものころからおもちゃがすきで、いま(  )いろいろなおもちゃをもっています。

      ①にも ②でも ③まで ④から

8.風は目に見えない(  )、手でつかむこともできません。

      ①と ②でも ③し ④なら

9.どこの国でもむかしの人は空気(  )重さがないと考えていました。

      ①では ②には ③からは ④へは

10.私は王さん(  )田中さんに紹介されました。

      ①から ②に ③の ④へ


五、将下列句子
汉语。(2X5)

1.いつでも出られるように、準備してあります。

2.飛行機の中で映画が見られます。

3.森さんはコンサートのチケットを買うために、並びました。

4.この道暗くて、なんだか怖いですね。

5.日本に留学出来るように、貯金しています。


六、将下列句子
成日。(2X5)

  1.一直在注意不要感冒。

  2.已
自己穿和服了。

  3.
总觉发动机不对劲,或有什故障。

  4.
人看得清楚,把字写得大大的。

  5.早上能
早早起来


七、
阅读下列文章,在正确答案数字号上画“○"。(2X5)

  日本には、雨期があります。日本人には、それを「つゆ」と呼んでいます。梅雨は、大体6月中旬から7月中旬まで続きます。しかし、それも、年によって違います。ある年には、6月上旬に始まります。またある年には遅く始まって、長く続くこともあります。しかし、雨期だからといって、必ずしも毎日降るわけではありません。

  1.日本人は雨期を梅雨と呼んでいます。

  2.日本の梅雨は大体一力月半続きます。

  3.雨期だから、毎日雨が降ります。

  4.梅雨の時、普通大雨が降ります。

  5.梅雨の期間は年によって違います。 

-----------以下内容回复可见-----------


最后编辑于:2015-11-26 10:27

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团