電話の対応(相手が名乗らない場合)

魔小秋 (慕兰秋) 铁杆会员
1 0 0
发表于:2015-07-20 19:06 [只看楼主] [划词开启]

あいてが名乗なのらない場合ばあい


電話でんわのとりつぎを頼たのまれても、相手あいてがだれかわからないままとりついではいけない。相手あいてが名乗なのらない場合ばあいは、必かならず相手あいてがどこのだれなのかを確認かくにんするようにする。


相手あいてが会社名かいしゃめいも名前なまえも言いわないとき


基本表現

◎「失礼しつれいですが、どちら様さまでしょうか?」


基本表現

◎「失礼しつれいですが、お名前なまえを{お伺うかがいしてもよろしい/お伺うかがいできます}でしょうか?」


※「失礼しつれいですが」と断ことわってから名前なまえを聞きくようにする。また、そのときにも「×誰だれですか?」、「×名前なまえを教おしえてください。」などとはいわない。


基本会話

◎相手:「すみません。企画課きかくかの真田さなださんいらっしゃますか。」


◎自分:「失礼しつれいですが、どちら様さまでしょうか?」


◎相手:「富士食品ふじしょくひんの角すみと申もうします。」


◎自分:「ありがとうございます。富士食品ふじしょくひんの角様すみさまでございますね。」


相手あいてが会社名かいしゃめいしか言いわないとき


基本表現

◎「失礼しつれいですが、[相手の会社名]のどちら様さまでしょうか?」


相手あいてが会社名かいしゃめいしか言いわないときは、相手あいての名前なまえを聞きくようにする。


基本会話

◎相手:「三給電器さんきゅうでんきの者ものですが、高松係長たかまつかかりちょういらっしゃいますか?」


◎自分:「失礼しつれいですが、三給電器さんきゅうでんきのどちら様さまでしょうか?」


◎相手:「上田うえだと言いいますが。」


◎自分:「ありがとうございます。三給電器さんきゅうでんきの上田様うえださまでございますね。」


相手あいてが名前なまえしか言いわないとき


基本表現

◎「恐おそれ入いりますが、どちらの[相手の名前]様さまでしょうか?」


相手あいてが名前なまえだけを名乗なのったときは、間違まちがいを防ふせぐために会社名かいしゃめいを聞きくようにする。


基本会話

◎相手:「わたくし、鈴村すずむらと申もうしますが、課長かちょうの柳川様やながわさまいらっしゃいますか?」


◎自分:「恐おそれ入いりますが、どちらの鈴村様すずむらさまでしょうか?」


◎相手:「竹北運送ちくほくうんそうの鈴村すずむらです。」


◎自分:「ありがとうございます。竹北運送ちくほくうんそうの鈴村様すずむらさまでございますね。」


相手あいての名前なまえが聴ききとれなかった場合ばあい


基本表現

◎「恐おそれ入いりますが、もう一度いちどお願ねがいできます(でしょう)か。」


◎「恐おそれ入いりますが、もう一度いちどおっしゃっていただけます(でしょう)か。」


◎「恐おそれ入いりますが、もう一度いちどお伺うかがいできます(でしょう)か。」


声こえが小ちいさくて聴ききとれない場合ばあい


基本表現

◎「恐おそれ入いります。({少々しょうしょう/少すこし}){お電話でんわ/お声こえ}が遠とおい(ような)のですが……」


※「×えっ?はい?何なんですか?」などとは言いわないこと。また、「×少すこし声こえが小ちいさいので、もう少すこし大おおきな声こえでお願ねがいできませんか?」などと相手あいてに直接ちょくせつ要求ようきゅうする表現ひょうげんを使つかうのは失礼しつれいである。「お電話でんわが遠とおいようなのですが……。」のように婉曲えんきょくに表現ひょうげんするべきである。


相手あいての名前なまえがはっきりわからなかった場合ばあい


基本表現

◎「[相手の名前]様さま{ですか/でしょうか}?」


相手あいての名前なまえがはっきりわからなかったときは、自分じぶんが聴ききとった発音はつおんを復唱ふくしょうして確認かくにんするようにする。


基本会話

◎相手:「アイダ設備せつびの間はざまと申もうしますが……」


◎自分:「間様はざまさまですか?」


◎相手:「はい。そうです。」


応用会話

◎相手:「アイダ設備せつびの間はざまと申もうしますが……」


◎自分:「風間様かざまさまですか?」


◎相手:「いいえ。間はざまです。『アイダ』と書かいて『ハザマ』です。」


◎自分:「あ、間様はざまさまでしたか。大変たいへん失礼しつれいいたしました。」


アルファベットだったとき


応用表現

◎「恐おそれ入いりますが、スペルでお願ねがい{できますか/できますでしょうか}。」


欧米系おうべいけいの外国人がいこくじんは、自分じぶんの名前なまえを日本式にほんしきに発音はつおんしなかったり、そもそも日本語にほんごの発音はつおんが悪わるかったりするので、アルファベットの綴つづり(スペル)を質問しつもんするのが無難ぶなんである。


応用会話

◎相手:「B & G company の Andersenですが」


◎自分:「恐おそれ入いりますが、スペルでお願ねがいできますでしょうか。」


◎相手:「Aエー、Nエヌ、Dディー、Eイー、Rアール、Sエス、Eイー、Nエヌ、Andersenです。」


◎自分:「アンダーソン様さまですね。失礼しつれいいたしました。」


分类: 课外话题

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团