【巴拉拉能量队】新编朗读第1册第18课——春诚晓骏2015.7.23

春诚晓骏 (桑迪) 地狱小巫师
6 2 0
发表于:2015-07-23 15:05 [只看楼主] [划词开启]

                        

                                                                                   前文

来週、大学祭があります。李さんのクラスは牛どんの模擬店をやろうと考えました。李さんは牛どんの作り方を習うために安部さんを訪ねました。牛どんは日本の人にとても人気があります。安部さんは牛どんを作りながら、その作り方を丁寧に説明しました。できた牛どんはとてもおいしそうでした。 李さんは安部さんの説明を聞きながら詳しくメモを取りました。安部さんはそのメモを見て、模擬店はきっと成功するだろうと言って李さんを励ましました。

                                                                   会      话

李 :ごめんください 
安部:はい、どなたですか。 
李 :李です。 
安部:ああ、李さん、いらっしゃい。 
李 :こんにちは。 
安部:こんにちは。どうぞお入りください。 
李 :では、失礼します。実は安部さんに一つお願いがあるんですが、よろしいでしょうか。 
安部:はい、どうぞ、言ってください。 
李 :はい、来週、大学祭があるでしょう。 
安部:ええ、たしか来週の土曜日ですね。 
李 :うちのクラスは日本料理の模擬店をやろうと思っています。 
安部:それは楽しみですね。みなさんは何を作つもりですか。 


李 :日本料理は作りにくいものと作りやすいものがあるでしょう。 
安部:それはそうですね。大学祭はやはり作りやすいものの方がいいですね。 
李 :そのとおりです。ですから、相談した結果、みんなは牛どんを作ろうと考えました。 
安部:それはいいアイディアですね。牛どんは日本の人にとても人気がありますよ。 
李 :そうですか。その作り方を教えてくださいませんか。 
安部:いいですよ。今すぐ作りましょう。よく見ていてください。
李 :はい。 
安部:牛どんを作るには、まずたまねぎを切ります。初めに縦半分に切ってください。 それから薄く切ります。
李 :はい。 
安部:次に牛肉を切ります。 
李 :大きさは。 
安部:適当に切ってください。



李 :はい。新鮮そうな牛肉ですね。 
安部:ええ。牛肉はできればもも肉を使ってください。 
李 :はい。 
安部:次になべを熱して油を少し入れます。それから牛肉とたまねぎを入れて炒めます。 
李 :グリーンピースも入れますか。 
安部:いいえ、グリーンピースは炒めません。 
李 :塩は。 
安部:塩は使いません。だしと調味料を入れます。 
李 :どんな調味料を入れますか。 
安部:お酒、砂糖、しょうゆ、みりんなどを入れます。 
李 :はい。 
安部:これを五分間ぐらい煮て、火を止めます。 
李 :もうすぐできあがりそうですね。 
安部:はい、これを温かいご飯の上にのせてそれからグリーンピースものせます。はい。できあがりました。 



李 :おいしそうですね。今のは何人分ですか。 
安部:四人分です。どうでしょう、李さん、牛どんの作り方はそれほど難しくないでしょう。 
李 :ええ、難しくなさそうですね。ところで、牛どんを作るポイントは何ですか。 
安部:牛肉は長く煮てはいけません。長く煮ると固くなります。ええと、それから、たまねぎのほかにいろいろな野菜を入れるとおいしくなります。 
李 :そうですか。今の作り方を見ながらメモを取りましたが、これに間違いがあるかどうか見てくださいませんか。 
安部:はい。すばらしいメモですね。みなさんの模擬店はきっと成功するでしょう。どうぞ、この牛どんを持って行ってください。 
李 :いただいてもいいですか。 
安部:ええ、どうぞ、お口に合うかどうかみんなで食べてみてください。 
李 :安部さん、今日はどうもありがとうございました。 




最后编辑于:2015-11-26 10:30
分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团