【日语常用句型1000】966-970

发表于:2014-07-11 20:00 [只看楼主] [划词开启]
966
...わりに(は)...
比较地...
Nのわりに、Naなわりに、A-いわりに、Vわりに
(由某一标准来看)意外地...


◆子どものわりに計算(けいさん)が速い。虽是个小孩,但是算数算得意外的快。

◆ここは田舎(いなか)のわりには便利な所だ。这里虽然是乡下,却意外的方便。

◆彼女は細(ほそ)いわりに体(からだ)が丈夫(じょうぶ)だ。她看似纤细,身体却很结实。

◆この機械(きかい)は高額(こうがく)なわりに故障(こしょう)しやすい。这台机器价格虽高,却很容易出故障。

◆あのレストランは値段(ねだん)のわりに、料理はうまい。那家餐厅价格便宜,却出乎意料地好吃。

◆勉強しなかったわりには、テストの成績(せいせき)はよかった。没有读书,但考试成绩却出奇的好。

◆上司の日本人は中国で10年働(はたら)いているわりに中国事情に疎(うと)い。我的上司是日本人,在中国工作了10年,却不了解中国的状况。

967
われにもなく...
われにもあらず...
不知不觉地;并非存心地。


◆開幕(かいまく)ベルが鳴ると、われにもなく心が弾(はず)んだ。开幕铃声一响,我不由得心怦怦跳。

◆昔の恋人(こいびと)に会ったのを彼にとがめられて、われにもあらず言い訳(わけ)しようとした自分がおかしかった。因为去见旧情人而被他骂,但我也对自己不由得想辩解(的举动)感到可笑。

◆彼の失恋の話を聞いて、われにもなく涙(なみだ)を流(なが)しそうになった。听了他失恋的故事,我不由得想要流泪。

968
...をあいてに...{...を相手に...}
跟...;以...为对象。


◆将棋(しょうぎ)で、子どもを相手に思わず真剣(しんけん)になる。玩日本象棋时,没想到认真地与小孩子对决了起来。

◆日本の企業(きぎょう)を相手に交渉(こうしょう)する。与日本的企业进行交涉。

◆息子を相手に投球練習(とうきゅうれんしゅう)をした。和儿子练习了投球。

969
...をあきらかにする{...を明らかにする}
明确;弄清楚。


◆弁護士(べんごし)は被告人(ひこくにん)の無罪(むざい)を明らかにする。律师明确地指出被告无罪。

◆相手のうそを明らかにする。拆穿对手的谎言。

◆司会者(しかいしゃ)は両者(りょうしゃ)の論点(ろんてん)を明らかにする。司仪阐明双方的观点。

970
...をあとまわしにする{...を後回しにする}
把...延到以后;暂时不办...


◆彼はいつも宿題を後回しにして、遊んでばかりいる。他总是在玩,拖着不写作业。

◆難しい話を後回しにして、先に食事にしましょう。抱怨的事之后再说,先来吃饭吧!

◆母親は何でも自分のことを後回しにして、まず子どものことを優先(ゆうせん)する。母亲总是将自己的事情摆在后面,什么都将孩子摆第一。

本帖来源社刊


  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团