从N5到N1-读解全推倒【20150724】第73期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
96 11 1
发表于:2015-07-24 09:10 [只看楼主] [划词开启]

之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


いなむらの火

「これは、ただごとではない。」
とつぶやきながら、五兵衛は家から出てきた。
今の地震は、別にはげしいというほどのものではなかった。しかし、長いゆったりとしたゆれかたと、地の底からひびいてくるような地鳴りとは、今までに経験したことのない無気味なものであった。
五兵衛は、自分の家の庭から、不安なまなざしで下の村を見下ろした。村の人たちは豊年祭のしたくに心を取られて、さっきの地震を気にかけている様子もみえない。目を村から海へ移した五兵衛は、はっと息を呑んだ。風とは反対に、波が沖へ沖へと動いて、みるみる海岸には、広い砂原や黒い岩底が現れてきた。
「たいへんだ。つなみがやってくるにちがいない。」
と五兵衛は思った。
このままにしておいたら、四百の命が村といっしょに一のみにやられてしまう。
「よし。」
家にかけこんだ五兵衛は、大きなたいまつを持って飛び出してきた。前の田には、取り入れるばかりになっている、たくさんの稲束が積んであった。
「もったいないが、これで村中の命が救えるのだ。」
五兵衛は、いきなりそのいなむらの一つに火を移した。風にあおられて、炎がぱっとあがった。
一つ、また一つ、五兵衛は夢中で走った。
こうして、自分の田のすべてのいなむらに火をつけてしまうと、たいまつをすてた。まるで夢を見ているように、五兵衛はそこにつっ立ったままじっと沖の方をながめていた。
日はもう沈み、あたりはうす暗いなっていた。いなむらの火は天をこがした。山寺では、この火を見て、はやがねをつきだした
「火事だ。しょうやさんの家だ。」
と村の若者たちは急いで山手へかけだした。続いて、老人も女も子供も、若者のあとを追うようにかけだした。
高台から見おろしている五兵衛には、それがありの歩みのようにもどかしく思われた。
やっと、二十人ばかりの若者がかけ上がってきた。若者たちはすぐ火を消そうとした。五兵衛は大声に言った。
「うっちゃっておけ-たいへんだ。村中の人に来てもらうんだ。」
村中の人がどんどん集まってきた。
五兵衛は、あとからあとから上がってくる村の人々を、ひとりひとり数えた。集まってきた人々は、燃えているいなむらと五兵衛の顔とを、かわるがわる見くらべた
その時、五兵衛力いっぱいの声でさけんだ。
「見ろ、やってきたぞ。」
たそがれのうす明りをすかして、一同は五兵衛の指さす方を見た。
遠く水平線に、暗いひとすじの線が見えはじめた。その線はみるみる太くなった。広くなった。ものすごい早さでおしよせてきた。
「つなみだ。」
と、だれかがさけんだ。
海水が山のように目の前にせまったかと思うと、耳をつんざくようなひびきといっしょに、陸にぶつかった。人々は思わずうしろへとびのいた。
水けむりのほかは、しばらく何も見えなかった。
人々は、自分たちの村の上をあれくるって通る、白い恐ろしい海を見た。二度、三度、村の上を海は進み、また退いた。
高台では、しばらく何の話し声もしなかった。一同は、波にえぐり取られてあとかたもなくなった村を、ただあきれて見おろしていた。
いなむらの火は風にあおられてまた燃え上がり、夕やみに包まれたあたりを明るくした。
はじめて我にかえった村人は、この火によって救われたのだと気がつくと、なんにも言えず、五兵衛の前にひざまずいてしまった。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没? 来,做几道题看看吧~~

   如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「長いゆったりとしたゆれかたと......」の「ゆったり」と意味の同じものを、次の文から選びなさい。
2、「山寺では、この火を見て、はやがねをつきだした」の「では」はどんな働きをしているか。次から正しいのを選びなさい。
3、「山寺では、この火を見て、はやがねをつきだした」の「では」はどんな働きをしているか。次から正しいのを選びなさい。
4、「燃えているいなむらと五兵衛の顔とを、かわるがわる見くらべた」の「かわるがわる」は、次のどの意味にあてはまるか。
  • 成绩排行
  • 最新参加
19人回答了问题 | 平均正确率46%

本帖来源社刊

全部回复 (11) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团