N1词汇第六番

发表于:2015-09-21 18:41 [只看楼主] [划词开启]

 

1.   ことごとく

1. 新型ロケットの打ち上げはことごとく失敗してしまった。
2. 私はお酒ではことごとくワインが好きです。
3. 駅までことごとく走り続けて、電車に間に合った。
4. ことごとくできない問題を解いた。

-----------以下内容回复可见-----------


2. 目方

1. 彼の目方が不明なので、連絡することはできない。
2. 人気歌手が人の目方を避けて裏口から帰っていった。
3. 今後の政局がどうなるか、目方が付かない状況だ
4. 容器は商品の目方に含まれていません。

-----------以下内容回复可见-----------



3.和む

1. 朝から気持ちが悪かったが、少し寝たら和みました。
2. 日本の国旗が空に和んでいた。
3. 彼のジョークのおかげで、固かった雰囲気が一気に和んだ。
4. 彼とは古くから和んだ友達です。

-----------以下内容回复可见-----------



4. 根回し

1. 今度は、根回さないようにしたから大丈夫です。
2. 選挙での根回しが失敗して、彼は落選したと言われている。
3. 大至急この書類を根回ししておいてください
4. 根回しで社会をやめたけれど、後悔している。

-----------以下内容回复可见-----------



5. 実入り

1. 今年は会社に三人の実入りが来た。
2. 今度の仕事はかなり実入りがよい。
3. 彼は若いが、とても実入りがよい。
4. 彼女は初心者ながら、立派に実入りを果たした。

-----------以下内容回复可见-----------


本帖来源社刊

全部回复 (27) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团