N1阅读天天乐❤-----❀七百八十九番目❀

aproria (金刚) 圈内达人
276 105 1
发表于:2015-09-24 09:18 [只看楼主] [划词开启]



点击查看大图这些题,出自于网络资源,很久没有做一级的题,所以巩固一下。

点击查看大图有些题可能其他选项在语法上也没有错误,但是按照日本人的说话习惯为准。
点击查看大图选择最适合的选项。看答案,请刷新页面。


 点击查看大图


正文:

       

ゕサヒビールは子供の誕生日や運動会などのために休暇を取れる「子育て休暇」を導入した。中学校入学前の子供を持つ社員が対象で、子供が一人の場合は年5日、二人以上の場合は年10 日まで休める。育児・介護休業法では、未就学児の病気・けがの看護を目的とする休暇の取得を認めている。ゕサヒは要件(注2)を育児全体に広げ、社員の子育てを後押しする。新制度は9月1日付で新設した。子供が3歳未満なら有給、3歳以上なら無給で休暇を取れる。理由は子供の誕生日や入学式のほか、PTA(注3)への参加など「育児全般に関する幅広い事由」とする。これまでは看護で休む際にも診断書や薬袋のコピーなどを証拠として提出する必要があったが、新制度は申請するだけで利用できる。新制度で育児中の女性社員の負担を軽減すると同時に、男性社員の育児参加を促す。育児・介護休業法に基づく休暇は育児をする女性のほとんどが取得しているものの、男性の取得率は3%にとどまっている。同社には最大2年間を無給で休める育児休業制度もあるが、利用できる制度の選択肢を増やす必要があると判断した。 

                                                    (「子育て休暇」2007年9月5日付日本経済新聞による)  

(注1)未就学児:小学校に入る前の子供 

(注2)要件:必要な条件 

(注3)PTA:学校の先生と父母の会

 点击查看大图

宿題:


问题1)子育て休暇」の目的は何か。 

1)  社員の子育てを支援することで、日本の人口減をくい止めること  

2)  子供が未就学児のうちから親が教育に関心を持つようにすること  

3)  無給でも育児休暇を取る社員を増やし、生産の能率を上げること  

4)  条件をゆるくし、社員がもっと子育てしやすいように助けること


问题2)「子育て休暇」を取るのに必要な条件はどれか。  

1)  夫婦ともにこの会社に勤めている社員  

2)  中学校入学前の子供がいる男性社員  

3)  小学生の子供が二人以上いる社員

4)  小学生までの子供がいる社員


问题3)この休暇を取るときに、どんな手続きが必要か。 

1)  休暇の理由を証明する診断書などを添えて申請する。  

2)  学校の行事等の通知文書のコピーを添えて申請する。  

3)  提出する証明書などは不要で、申請すればよい。  

4)  子供の年齢の証明書を添えて、申請すればよい。


点击查看大图

答案与解析:

-----------以下内容回复可见-----------

点击查看大图因为是阅读节目,如果单词,语法方面有疑惑请找小D,

点击查看大图至于对阅读的理解方面不懂的,可以留言给主持的。

点击查看大图N1阅读的练习和做题速度,是需要慢慢积累。



本帖来源社刊

全部回复 (105) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团