【动漫音乐】ひぐらしのなく頃に イメージサウンドアルバム もうなかないで

发表于:2015-09-25 15:27 [只看楼主] [划词开启]




【登録情報】

メディア: アルバムCD
组枚数: 1
発売日: 2004/12/30 (C67)
イベント価格 : 1000円


【内容紹介】
もうなかないで」は、PCゲーム「ひぐらしのなく頃に」を初夏にプレイして、物凄く感銘を受け同時に「悔やまれるべきはその音楽・・・!自分達ならこんな感じで表現する!」というなんとも挑戦的な所を発端として、生まれた企画です。(当時の「解」より前のシリーズは、ゲーム中のBGMは全てフリーのものであり、音の処理等を竜騎士07さんがやってたというのもあって、音割れ等していたのです。)


【アーティスト/ キャスト】

制作: WAVE
作曲・編曲: Morrigan (WAVE)
デザイン・イラスト: 袴田杉壱 (WAVE)
企画・構成・監修・作詞・作詞原案: Rio (WAVE)
データコーディネイト: Tail
ヴォーカル・作詞: K.Juno
笑い声: 計名さや香・片霧烈火


【曲目リスト】

1. あの頃のように
作/編曲: Morrigan
はじめ、このCDのトラック構成を含めた企画・構想を、Rio から聞いた時、
各トラック間の関連付けが、特に重要になるのではないかと考え、
他のトラックと共通性を持たせやすいようなモチーフを当てています。
トラック1/2/8/9、全てメロディの冒頭は、調は違えど構造は同じになっています。(Morrigan)

2. もうなかないで
作詞: Rio  作/編曲: Morrigan  歌: K.Juno
歌詞カードなしで聞いても、意味や想い、僕が思う「ひぐらしらしさ」が伝わるような歌詞を・・・
というのを第一で作ってたら、こんな感じになってしまいました。
今振り返って聴いて見ると、ストレートすぎた上に、同じフレーズばかりで拙く、何の捻りもないなぁと
色々と反省点はあるのですが、当時、コミケの会場にて竜騎士07さんにこの詞を褒められた時は、
嬉しさのあまり卒倒しそうになったのを覚えております。(Rio)

3. 陽光の小景
作/編曲: Morrigan
原作で主人公の迎える、いわゆるいつもの朝、をイメージした曲です。
ゲーム曲ということを強く意識しており、また、爽やか一辺倒ではなく、
ねっとりとした感触が残ればいいかな、などという企みがありました。
その痕跡が、トラック6で強調されます。(Morrigan)

4. 橙の中で
作/編曲: Morrigan
こちらもトラック3同様、ゲーム曲ということを意識しています。
個人的に、かなり好きなトラックで、ケンタ君人形の話等を思い返しながら聞いて頂けると幸いです。(Morrigan)

5. ワタナガシ
作/編曲: Morrigan 笑い声: 計名さや香、片霧烈火
扉を開けたばかりに始まる物語はこのCDでいえばパッケージを開封するところから始まると思いまして。
CDのオビには古めかしい和錠と鍵があるのはそれをイメージしたかったのです。
つまり、オビはこの「ワタナガシ」をイメージして制作しました。
それにしても作品のターニングポイントに曲を持ってくるのではなく
「祭の情景・・・SEだけのトラックを入れたい」というアイディアをはじめ聞いた時は驚きました。(袴田杉壱)

6. サンクチュアリィ
作/編曲: Morrigan
ここから伏線消化・・・というか、CDの色がガラリと変わります。
同じ楽曲をアレンジして表情を変える・・・というのはよくある手法ですけど、
ターニングポイントを境に、同じ曲をまったり系・ホラー系で対比してアレンジして収録する・・・というのは、
自分で思いついておきながら、なかなか良い構成だなーとか思ったんですがどうでしょう?(Rio)

7. 僕は君に*される
作/編曲: Morrigan
ひぐらしからは、自然と映画的なものを感じており、このCDではホラー映画などでよく使われてる
「超低音をずっとならす」という手法をとっております。
またRioからのアイディアで、この曲冒頭の電話の音ではじまる演出や、
「ひたひた」と後ろにぴったりとついてくるオヤシロ様の足音の演出が、
さらに恐怖を煽ってるのは言うまでもありません(Morrigan)

8. truth
作/編曲: Morrigan
原作の主題となるもの、4つのシナリオの根底に共通して流れるもの、
それらをイメージ的に提示しつつ、今作での共通モチーフを組み込んでみました。
制作時点では、原作の答えとしての真実ではなく、前述の通り原作のテーマを提示することで、
聞き手の方々それぞれの解答をイメージして頂ければ、と考えていましたが、いかがだったでしょうか。(Morrigan)

9. そして、ひぐらしはなき止んだ
作詞原案: Rio  作詞: K.Juno  作/編曲: Morrigan  歌: K.Juno
原作のとある箇所で流れる、スタッフロールがあるのですが、その前後、最中をイメージした歌です。
モチーフの出だしだけは、やはりCDで共通の音を使い、
ピアノソロである前のトラックから、そのままそのピアノをバッキングとして使うようにして歌に入ります。
この作品が出た時は、トラック8同様、真実が明かされていないわけですから、
それにいかほどの意味があるのか、という考え方も出来ますが、
明かされていないからこその願い、というものもあるのではないでしょうか。(Morrigan)

--------------------------------------------------------------------------------------------

-----------以下内容回复可见-----------

本帖来源社刊

分类: 资源下载

标签: 音乐下载


  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 漫画阅读
  • 美图分享
  • 动画字幕
  • 音乐下载
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团