2015.09.28【日译中】日本传说366日・10月の日本昔話——10月29日: しずが浦のタヌキ(静之浦狸子)

沐小诺 (一只猫而已)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
译坛英杰
27 0 0
发表于:2015-09-28 16:29 [只看楼主] [划词开启]


しずが浦のタヌキ

しずが浦のタヌキ

静之浦狸子


 むかしむかし、青海島(おうみしま)というところに、一人の漁師が八歳になる娘と二人で暮らしていました。

 娘の名前は『おしず』で、とても心やさしい娘です。
很久很久以前,一个叫青海岛的地方住着一位渔夫和他八岁的女儿。

女儿的名字叫【小静】,心地非常善良。


 ある日の事、この島に来た猟師が子ダヌキを生け捕りにしました。
 猟師はお昼ご飯に、その子ダヌキをタヌキ汁にしようと考えました。
 するとこれを見たおしずが子ダヌキを可愛そうに思って、父親にせがんで子ダヌキを買い取ってもらったのです。

有一天,一位猎人来到这个岛生擒了小狸子。

猎人打算午饭时将这只小狸子弄成狸子汤。

而看到这一幕的小静觉得小狸子很可怜,就央求父亲买下小狸子。


 おしずは子ダヌキを裏山に連れて行くと、逃がしてやりました。
「もう、人間に捕まったら駄目だよ」
 おしずのおかげで命拾いをした子ダヌキは、何度も何度も頭を下げて山奥へと帰って行きました。
小静把小狸子带到后山去放生。

“可不要再让人抓去了呢。”

多亏了小静才得救的小狸子,不停的弯腰道谢后回到深山之中去。


 さて、それから十年後。
 戦に破れて傷を負った一人の若い落武者が、この島に逃れて来ました。
 それを見つけたおしずが親身になって看護した為、やがて落ち武者の若者は元気になり、それが縁で二人は夫婦になったのです。

就这样过去了十年。

一位战败负伤的年轻的败走武者逃到这个岛来。

小静发现后亲身照顾他,不久年经的败走武者就康复了,因这个缘分二人结为了夫妇。


 ですが、やがて落ち武者狩りが始まり、追手がこの島までやって来たのです。
 そこで父親は二人を舟に乗せると、こっそりと九州へ逃がしてやりました。
 二人がいなくなり一人ぼっちになった父親は、とてもさびしい毎日を送りました。
然而,最终开始了追捕败走武者,追捕者来到了这个岛。

因此,父亲让二人乘船悄悄离开去往九州。

二人不在家就剩父亲一人孤苦伶仃的,每天都过得很寂寞。


 そんなある寒い夜の事、父親が家に帰ってみると、不思議な事に家の中は灯りがともり、ろばたの火が温かく燃えていたのです。
「おや? 一体誰が?」

一天寒冷的夜里,父亲回家之后,发生了不可思议的事,家里的灯火的亮着,炉子的火暖和地燃烧着。

“咦?到底是谁呢?”


 父親が家の中を見てみると、なんとそこには十年前の子ダヌキだったあのタヌキが、父親の大好きなどぶろくを持って座っていたのです。
 父親がさびしい毎日を送っている事を知ったタヌキが、父親をなぐさめようとやって来たのでした。
 それからタヌキは、毎日どぶろくを持って父親の家にやって来ました。
父亲看了一眼屋内,十年前还是的狸子的狸子,竟然拿着父亲最喜欢的浊酒坐在那儿。

狸子知道了父亲每天都过得很寂寞,于是便来陪伴父亲。

在那之后狸子每天拿着浊酒来到父亲的家里。


 しばらくしたある日、九州へ行ったおしず夫婦が、父親を迎えに島へ帰って来ました。
「お父さん、九州で新しい家を見つけました。そこで一緒に暮らしましょう」
 そして満月の晩、三人は舟に乗って九州へ行く事にしました。

没过多久的某一天,去了九州的夫妇回来岛上迎接父亲。

“父亲,我们在九州找了新房子,一起去那生活吧。”

在一个满月的夜里,三人决定乘船去九州了。


 その時、あのタヌキが裏山に駆け上り、三人を見送りながら腹包みを打ち鳴らしたのです。
♪ポンポコポン
♪ポンポコポン
♪ポンポコポンのポンポン
此时,那只狸子赶到后山,为三人送行并敲打着肚皮。

♪咚哒咚

♪咚哒咚

♪咚哒咚咚咚


 それ以来、タヌキは満月になると九州へ行った三人を思い出すのか、三人が舟で旅立った浜には満月になるとタヌキの腹包みが鳴りひびいたそうです。
 人々はその浜をおしずの名前を取って、『しずが浦』と呼ぶ様になりました。

从那之后,可能是满月时狸子想起了去了九州的那三个人,又或是满月时三人乘船出发的港口,据说狸子都会敲响肚皮。

后来,人们将那用了小静的名字取名为【静之浦】。


おしまい



本帖来源社刊

分类: 日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团